ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年8月7日土曜日

ファイルにミニ・ファイルを入れて、細かいものまで取り出しやすく

現在、ポーチに入れているものです。


表のポケットに、ペンケースとスケジュール手帳とスマートフォン、裏のポケットに、ファイルとバインダーノート。


ステッカー、チラシや切抜きなど、こまごましたものは、全部、このタブで5つに仕切られた白いファイルに入れることにしました。

(シールもバインダーノートの後ろのバインダー・イン・ホルダーから、こちらへ移しました。シールが増えるにつれ、バインダーノート(ルーズリーフ)を書くときに、シールがページの下で盛り上がって、書きづらくなってきたのです)。


ポーチは横向きに開けるので、横にしたファイルから、縦に取り出せるように、ミニ・ファイルは直角に入れます。
こうすると、ポーチのチャックを開けて、すぐに、目的のミニ・ファイルが取り出せます。


上が、ページのコーディネイト用のこまごましたものを入れるファイル。
下は、割引券など、ノートのコーディネイトとは関係ないものを入れるファイルです。

ファイル・イン・ファイル(ミニ・ファイル)を目的で分けることで、取り出したいときに、目的に添ったものがサッと取り出せます。


この小さなファイルは、イクシーズのミニ・バインダーに入っていたものです。
表裏の両面ともに、入れられるようになっていて、片面は、A6サイズを上から、もう片面は、カードサイズが2ヶ、横から入るようになっています。丈夫で透明度も高く、入れたものが良く見えるので、引っ張り出して使用しました。

A6サイズには、二つ折りにしたレースペーパーが、丁度いい感じに収まります。


カードサイズには、セリアのシート・スタンプがぴったり入ります。持ち手のなさを逆に活かして、夢だったスタンプの持ち歩きを実現(?)です(笑)。
もうひとポケットには、使用済みの外国切手を入れています。


こちらのノート用ではないミニ・ファイルには、割引券などを、さらに3ポケットに分けて入れられます。取り出すだけでなく、紛失しがちなレシートを入れるなどのストックにも便利です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村