ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年8月29日日曜日

POSTA COLLECT 北海道の絵はがき(フォルムカード)

POSTA COLLECTの北海道のフォルムカードが届きました。

送ってくださったのは、大好きなブログ「大人の図工時間」のえざきちさんです。以前に、フォルムカードの交換を"消極的に"募集されていたので、"消極的に"立候補したところ無事採用されました(笑)。(そんな訳で、以前紹介の愛知県のフォルムカードは、現在先方にあるのでした)。


まず最初に送ってくださったのは、第2弾のフォルム、シャケをくわえた木彫りのクマの置物です。
大きくて迫力があるのに、すごく可愛いです。

この北海道名産のシャケをくわえた木彫りのクマの置物は、カードの説明によると、昭和40年代のブームだったそうです。残念ながら、私には「そうそう、どの家にも必ず床の間に飾られていたよ」「片手サイズの小さいものもあって、それは棚にね」という記憶があります。


後から下さった第1弾は、札幌の時計台です。私も北海道へ旅行へ行ったとき、観光バスの車窓からチラッと、合計10秒ほど見たことがあります。

えざきちさんに言わせると、「北海道というより札幌の名所」なのだそうで、確かに、こちらの愛知県の金のしゃちほこも、愛知県と言うより名古屋の名物かもしれません。


さて、カードの既成の絵柄も可愛かったのですが、宛名面がとても凝っていて、感動でした。

私は良く知らなかったのですが、風景印と言う各地の特色がデザインされた特別な消印が、各地の郵便局に用意されているようで、そちらを押してもらっています。

それと、表のクマに合わせて、カッコイイ外国のクマの切手と、マスキングテープの切手のアイコンを切り抜いての重ね張りです。
(私は、こういう模様の入ったマスキングテープをどう使ったらいいのかわからなくて、ずっと無地や単純な柄物ばかりを買っていましたが、なるほど、こうやって使うんだとわかって、私もアイコン柄のマスキングテープを買って来ました)


見てください、この芸術的なマステ使い! 空であり海でもあり。こんな使い方も出来るんだ、と目からウロコでした。
(こちらは、私は示されても真似はできません。素晴らしいセンスです)。


牛と牧草もこんな感じです。絵画のようです。牛の親子に、太陽が当たってきらめいているんでしょう。金縁の牛のシールならではの存在感です。
(本当に動物ものアイテムの使い方が素晴らしい)


第1弾のフォルムカードの宛名面も美しくて可愛くて。ロマンチックな夢の大地・北海道のイメージが、そのまま凝縮されています。乙女が抱く、ちょっと外国っぽい北の地へのアコガレの世界そのものです。

こういうマステの使い方も、素敵だなと思っても、とても真似はできません。
風景印までボタンのよう、ボタンまで惑星のようです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村