ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年8月25日水曜日

マスキングテープをファイルの表紙に貼って一覧しやすく

現在、持っているマスキングテープです。


思ったより、柄物がなくて、色も好きなピンクやブルーばかり。そして、無地にドット、チェック、ボーダーばかりです。(今まで色別とかにしていなかったのですが、こうやって並べてみると、次に欲しいものがわかりました。無地の紫です)。

これまでは、シールの背に貼るなどして、持ち歩いていたのですが、それだと持ち歩いているマスキング・テープの種類全部の一覧がしづらく、わかりづらく、改善したいと思っていました。


そこで、こちらの出番です。東急ハンズで買った透明ファイルの表紙部分だけを、二つ折りのまま、カッターでA5サイズよりやや小さくカットします。


そして、開いた内側の部分に、マスキングテープを貼っていきます。
これなら、色・柄も、使って減った分まで、全部が一覧でき、把握できます。


使わないときは、ファイルを閉じて、A5サイズのクリアポケットに、すっぽり収納。
バインダーノートに綴じて、そのままスマートに持ち歩けます。


テープを貼った面が内側になるので、テープがこすれてめくれたり、はがれることもありません。
貼り付けるものがファイルの表紙ということで、耐久性もあり、貼ったり剥がしたりを繰り返しても大丈夫です。
使いたいときは、さっと取り出して広げられ、便利になりました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村