ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年8月25日水曜日

マスキングテープをファイルの表紙に貼って一覧しやすく

現在、持っているマスキングテープです。


思ったより、柄物がなくて、色も好きなピンクやブルーばかり。そして、無地にドット、チェック、ボーダーばかりです。(今まで色別とかにしていなかったのですが、こうやって並べてみると、次に欲しいものがわかりました。無地の紫です)。

これまでは、シールの背に貼るなどして、持ち歩いていたのですが、それだと持ち歩いているマスキング・テープの種類全部の一覧がしづらく、わかりづらく、改善したいと思っていました。


そこで、こちらの出番です。東急ハンズで買った透明ファイルの表紙部分だけを、二つ折りのまま、カッターでA5サイズよりやや小さくカットします。


そして、開いた内側の部分に、マスキングテープを貼っていきます。
これなら、色・柄も、使って減った分まで、全部が一覧でき、把握できます。


使わないときは、ファイルを閉じて、A5サイズのクリアポケットに、すっぽり収納。
バインダーノートに綴じて、そのままスマートに持ち歩けます。


テープを貼った面が内側になるので、テープがこすれてめくれたり、はがれることもありません。
貼り付けるものがファイルの表紙ということで、耐久性もあり、貼ったり剥がしたりを繰り返しても大丈夫です。
使いたいときは、さっと取り出して広げられ、便利になりました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村