ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年8月6日金曜日

缶ペンケースをやめて、持ち運ぶ文具全体のダイエットに成功

カラーペン類は、ずっと別の缶ペンケースに入れて持っていたのですが、スマートフォンも加わったことだし、持ち歩く文具全体の重さを少しでも軽くするために、缶ペンケースをやめて、以前100円ショップ(ダイソー)でゲットしたポーチに入れることにしました。


沢山あるペン類は、ポーチの中でごちゃついて、そのままでは缶ペンケースに入れていた頃よりもペンを取り出しづらく、選びづらいですが、


ふと、バインダーノートやペンケース、スマートフォン等を取り出すと、元々薄い無印のポーチが、けっこうぺたんこになることに気がつきました。


なので、ポーチをトレー代わりに、ペンを広げてみました。

いい感じです! 
マチの分、ふちが盛り上がって、底がくぼんでいるので、ちょうどお皿のようになります!


そんなわけで、本日のポーチ全体の重さ。762g。


そして、カラーペンの入ったポーチのペンケースの重さ。215g。
(缶ペンケースだったときより、25g減です)。

持ち歩く全体として、762+215=977g。
1kgを切って、ちょっと軽くなりました。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村