ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年8月23日月曜日

POSTA COLLECT 愛知県の絵はがき(フォルムカード)

先日、郵便局で、POSTA COLLECT(郵便局グッズ)のフォルムカード(絵はがき)を買ってきました。


郵便局で県別に発売されているご当地絵はがきで、120円分の切手を貼って送ることができるこのカード、現在は第2弾まで出ているようです。


こちらは第1弾。愛知県といえば、県庁所在地の名古屋。名古屋といえば、名古屋城の天守閣にある金のシャチホコです。お約束ですね。

このシャチはオスと思われます。オスは、メスに比べて、1)尻ビレが上に伸びている。 2)目が上を見ている。3)口が開き気味。なんだとか。(そんな細かな区別法があるなんて、調べて初めて知りました)。


そして、第2弾は、天むすです。
天むす……。視覚的にはわかりやすいけど、正直そんなに(手羽先や味噌煮込みうどんほどは)食べないんですが、どうでしょう。

デパ地下などで、二口サイズのものが5ヶ入り650円ぐらいです。
(付け合せは、沢庵じゃなくてきゃらぶきと思うのですが、大きさといい、お店の違いでしょうか?)


一緒に貼って送る切手は、愛知県の花にしました。愛知県の花といっても、花き産業が盛んな地域なので、その生産されている主力の商品(バラ・菊・洋ラン・シクラメン)です。(”自然”!?)

菊は、電照菊が有名です。ハウスで、夜間も明かりをつけて育てるのです。
三河地方を通るとき、夜、明かりの付いているハウスが並んでいるのを見ると、「あれは、電照菊だな」と思います。
愛知県の風物詩ですね。(だから”自然”……?)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村