ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年8月23日月曜日

POSTA COLLECT 愛知県の絵はがき(フォルムカード)

先日、郵便局で、POSTA COLLECT(郵便局グッズ)のフォルムカード(絵はがき)を買ってきました。


郵便局で県別に発売されているご当地絵はがきで、120円分の切手を貼って送ることができるこのカード、現在は第2弾まで出ているようです。


こちらは第1弾。愛知県といえば、県庁所在地の名古屋。名古屋といえば、名古屋城の天守閣にある金のシャチホコです。お約束ですね。

このシャチはオスと思われます。オスは、メスに比べて、1)尻ビレが上に伸びている。 2)目が上を見ている。3)口が開き気味。なんだとか。(そんな細かな区別法があるなんて、調べて初めて知りました)。


そして、第2弾は、天むすです。
天むす……。視覚的にはわかりやすいけど、正直そんなに(手羽先や味噌煮込みうどんほどは)食べないんですが、どうでしょう。

デパ地下などで、二口サイズのものが5ヶ入り650円ぐらいです。
(付け合せは、沢庵じゃなくてきゃらぶきと思うのですが、大きさといい、お店の違いでしょうか?)


一緒に貼って送る切手は、愛知県の花にしました。愛知県の花といっても、花き産業が盛んな地域なので、その生産されている主力の商品(バラ・菊・洋ラン・シクラメン)です。(”自然”!?)

菊は、電照菊が有名です。ハウスで、夜間も明かりをつけて育てるのです。
三河地方を通るとき、夜、明かりの付いているハウスが並んでいるのを見ると、「あれは、電照菊だな」と思います。
愛知県の風物詩ですね。(だから”自然”……?)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村