ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年8月20日金曜日

作ったシールを付箋と組み合わせて商品のように見せて保存する

スキャンして切り抜いた自作のシールを、とりあえず小袋に分けて入れていましたが、中で裏返ったりするし、絵柄もどんなものがあったのか、管理がしづらく、取り出しづらく、そのままでは、なかなか使いづらい状態です。


そこで、家にあるものを使っての、管理・保存方法を思いつきました。

先日購入したLIFEのA4のレポート用紙と、100円ショップで買ったA5のクリアポケット(大量30枚入り)、そして、どこに潜んでいたんだか、何の目的で買ったのか、Scotchのはってはがせるテープ、出番です。


まず、LIFEのA4のレポート用紙を半分に切ってA5サイズにし、そこに、適当に付箋を貼ります。


それを、クリアポケットに入れて、上から、付箋をデコレートするイメージで、シールを乗せ、はってはがせるテープで、ちょっと固定して出来上がり。

なんだか、商品ぽくなりました!
実際に付箋に貼ったときのイメージもつかめるし、シールも見て、すぐに、はがして使えるので、いい感じです。


スキャンして切り抜いた素材を、テープで仮止めしているだけです。


ぴらっとはがせるように、適当にテープで留めています。実際に貼るときに、裏にのりをつけます。


持っているペンダントのトップや、LOLOのアクセ・パーツなど。いろいろ。


シールの保存(見本)なので、ちょっと貼りすぎですが、付箋が豪華になって、すごく楽しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村