ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年5月6日金曜日

「信長」愛知県のフォルムカード・第3弾

「POSTA COLLECT」のフォルムカード、第3弾が4月18日に発売になった、とのことで、ゲットしてきました。


愛知県の第3弾は、「信長」です。


裏です。遊ぶには面白そうなシルエットです。頭のでっぱりとか。


「尾張(現在の愛知県)が生んだ三英傑の一人」と書いてありますが、三英傑と言う言葉が、誰をさすのかは、地元では明解ですが、そのまま全国でも通用するんでしょうか? 

信長・秀吉・家康のことです。

そして、信長と秀吉は尾張の生まれですが、家康は三河なので、こうさらっと書かれると、三河の人はビミョウな気持ちになるのでは……。


それはさておき、早速、フォルムカードの”料理”にかかります。

(ちなみに、愛知県の第1弾・2弾はこちら
前回、えざきちさんからいただいた、北海道の第1弾・2弾はこちらです)。


タブ・カレンダーのときのように、アイテムを並べて、イメージしていきます。


送る相手は、えざきちさんなので、ずっと使いたかった昆虫シールを使わせてもらいます。(リアル系がお好きとのことですが、リアルじゃなくて、ごめんなさい)。


宛名面と文面を、曲線で仕切るため、西友で買った小型ボウル(すみません、いつもは料理で使っています)を、定規代わりに、当てて、PROCKEYで線を引きました。


スパンコールやシール、切り抜きなども貼って、大体、こんな感じになりました。


さらに、マステの「3」(第3弾、3枚目だから)と、中央に銀の花のスパンコールも貼って、完成です。

(本当は、宛名と文面を書いてから、銀の花の隣に、鍵モチーフのフェイバリット・シールも貼りました)。

(そして、スパンコールや昆虫シールが、こすれてはがれないよう、上から透明テープで補いました)。(それでもはがれていたら、ごめんなさい)。


上部は、こんな感じです。カップのアイスに蝶(蛾?)、そして、セントレア(中部国際空港)開港記念の切手です。(飛び物つながり、なんてね)。


下部です。コーンのアイスに、カミキリムシ。

この虫、この色合いを喜んでくれるのは、えざきちさんならではですよね?ね?


使った小物は、こんな感じです。

スパンコールやネイルグッズも、シールのように紙のデコに使うのが好きです。


そして、投函は、いつものように風景印を、今回は名古屋集中局(熱田)に持って行ったところ、目の前で押してくれました。今回の人は、慣れているようで、上手に押せていた気がしました。慣れている人と、「風景印?何ソレ?(どきどき)」って人とでは、押し方の上手さが違う気がします。

(「信長」なのに、消印が清洲じゃなくて、ごめんなさいって、熱田神宮に信長が戦勝記念に寄進したという信長塀がある(らしい)から、いいことにします)。


【おまけ】

私も一応”歴女”?のはしくれ?なのですが、我(ら)が愛する藩は武田に縁があるので、信長の評判の悪いこと! 英傑?とんでもない、という感じで、肩身が狭かったです。いろんな見方があるんですね。

ちなみに、忠臣蔵の”悪役”吉良上野介は愛知県なので、地元では、よい殿様になっています(笑)。


☆追記

「信長」は無事に、えざきちさんの元に届いてくれました。喜んでもらえてよかったです♪
えざきちさんの書いてくださった拙フォルムカード「信長」の記事は、こちら

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村