「POSTA COLLECT」のフォルムカード、第3弾が4月18日に発売になった、とのことで、ゲットしてきました。
愛知県の第3弾は、「信長」です。
裏です。遊ぶには面白そうなシルエットです。頭のでっぱりとか。
「尾張(現在の愛知県)が生んだ三英傑の一人」と書いてありますが、三英傑と言う言葉が、誰をさすのかは、地元では明解ですが、そのまま全国でも通用するんでしょうか?
信長・秀吉・家康のことです。
そして、信長と秀吉は尾張の生まれですが、家康は三河なので、こうさらっと書かれると、三河の人はビミョウな気持ちになるのでは……。
それはさておき、早速、フォルムカードの”料理”にかかります。
(ちなみに、愛知県の第1弾・2弾はこちら。
前回、えざきちさんからいただいた、北海道の第1弾・2弾はこちらです)。
タブ・カレンダーのときのように、アイテムを並べて、イメージしていきます。
送る相手は、えざきちさんなので、ずっと使いたかった昆虫シールを使わせてもらいます。(リアル系がお好きとのことですが、リアルじゃなくて、ごめんなさい)。
宛名面と文面を、曲線で仕切るため、西友で買った小型ボウル(すみません、いつもは料理で使っています)を、定規代わりに、当てて、PROCKEYで線を引きました。
スパンコールやシール、切り抜きなども貼って、大体、こんな感じになりました。
さらに、マステの「3」(第3弾、3枚目だから)と、中央に銀の花のスパンコールも貼って、完成です。
(本当は、宛名と文面を書いてから、銀の花の隣に、鍵モチーフのフェイバリット・シールも貼りました)。
(そして、スパンコールや昆虫シールが、こすれてはがれないよう、上から透明テープで補いました)。(それでもはがれていたら、ごめんなさい)。
上部は、こんな感じです。カップのアイスに蝶(蛾?)、そして、セントレア(中部国際空港)開港記念の切手です。(飛び物つながり、なんてね)。
下部です。コーンのアイスに、カミキリムシ。
この虫、この色合いを喜んでくれるのは、えざきちさんならではですよね?ね?
使った小物は、こんな感じです。
スパンコールやネイルグッズも、シールのように紙のデコに使うのが好きです。
そして、投函は、いつものように風景印を、今回は名古屋集中局(熱田)に持って行ったところ、目の前で押してくれました。今回の人は、慣れているようで、上手に押せていた気がしました。慣れている人と、「風景印?何ソレ?(どきどき)」って人とでは、押し方の上手さが違う気がします。
(「信長」なのに、消印が清洲じゃなくて、ごめんなさいって、熱田神宮に信長が戦勝記念に寄進したという信長塀がある(らしい)から、いいことにします)。
【おまけ】
私も一応”歴女”?のはしくれ?なのですが、我(ら)が愛する藩は武田に縁があるので、信長の評判の悪いこと! 英傑?とんでもない、という感じで、肩身が狭かったです。いろんな見方があるんですね。
ちなみに、忠臣蔵の”悪役”吉良上野介は愛知県なので、地元では、よい殿様になっています(笑)。
☆追記
「信長」は無事に、えざきちさんの元に届いてくれました。喜んでもらえてよかったです♪
えざきちさんの書いてくださった拙フォルムカード「信長」の記事は、こちら。
にほんブログ村