ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年5月2日月曜日

4月から5月へバインダー・ノートの引継ぎ

月が変わったので、バインダー・ノートを”引越し”させます。


ブルーにピンクのハート(4月)から、白にレッドのハート(5月)へ。


まずは、月間スケジュール(3COINS)です。これは、昨年9月分から、ずっと継続で入れています。

やっぱり、ぐちゃぐちゃ書き込めたり、付箋をべたべた貼り加えたり、貼った付箋を翌月に貼りなおしたり、大きさが丁度よく、便利なので、ずっとこれです。

きっと、縦型なのが、書きいいんだと思います。


次に、デイリー・スケジュール(ダヴィンチ)です。

今月は、1日目が左ページに来てしまったので、フリーのページと見開きにすると、4月と切り離せません。(どうしても、片方のページで切れてしまい、フリーページが浮いてしまいます)。

そこで、


出番が来ました。フリーの、デイリー・スケジュールです。

LOFTのワゴンで、ひっそり50%offになっていたものを、一応ゲットしておいたものです。(見本書きにある2006年って……。今、何年だったっけ、と)


並べてみました。日付が入っていないので、カレンダーもありませんが、時系列の印刷色がグレーになっているぐらいで、ぱっと見では違いがわからず、同じ様式です。


これに、似た色のペンで5月1日分を作り、


5月のバインダーにセットです。これで、5月のデイリー・スケジュールを、左ページからでも見開きではじめることが出来ます。よかったです。

2日からは、いつもの、印刷されたデイリーです。


そして、タブ・カレンダーと、以降のフリーページです。

最近、このタブ・カレンダーに、31(サーティ・ワン、バスキン・ロビンス)のメニューを綴じ込むのがお気に入りです。

タブを開けるたびに、アイスが目に入って、なんか幸せな気持ちになります♪


1・2月には、シーズン・フレーバーだった「ラブポーション・サーティワン」が、3月からは、スタンダード・フレーバーになっていました。

今、これにハマっています。もう、大好き!

ハートチョコの中に、とろーり、ベリーソースが入っているのが、最高です。(これに、マシュマロが入っていたら、もう本当に言うことないんですが、それは持ち帰って家で自分でするしかないですね)。


バインダー・ノートに戻りますと、さらに、付箋類と、フリーページで遊ぶための、切り抜いたドーナッツやアイスのページ。


メモ類と、さらにアイスの切り抜きページ(笑)。


ノートパッド(びんせん)とレースペーパー、右の上部が蓋になったファイルには、抜け落ちそうなものを、とりあえず入れにしています。


この100円ショップ(ダイソー)のトレカ入れも、重宝しています。

すぐに使いたいクリップ類や、プリントしたけど、まだ貼らないTWOの写真など、こまごましたものを入れています。


付箋や、切り抜いたシールは、閉じたときに、こすれてはがれないように、間に、このような、グラシン紙ではないけど、スクラップ・ブッキングで使うような、ちょっと厚めの、キレイ色の半透明ペーパーを入れています。


あっ、忘れるところでした。

紙の温度でもうすぐセールです。忘れないように、案内ハガキにパンチで穴をあけて、一番表紙に閉じています。


2穴バインダーは、このように”機動性”が優れているので、使いやすく、自分に合っていると思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村