ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年5月28日土曜日

100円ショップのA6ノートで京都旅行のアルバムを作る

先日の日帰り岐阜が楽しかったので、季節のいい今のうちに、と、19日には、日帰りで京都にも行ってきました。(大正解でした。早くも入梅とはT-T)。

一人旅なので、カメラは、Polaroid TWOだけ。

岐阜の写真は、そのまま、いつものバインダー・ノートに貼りましたが、京都の写真は、ふと、思い立って、


こちらの、先日ダイソーでゲットしたA6ノートに、貼って、アルバムを作ろう、と思いました。


……とーっても、大変でした orz

慣れないことはしないほうがいいです(自分の場合)。

しかも、こういう写真の整理、というか、アルバム作りは、イベント発生時から時間がたつほどに面倒になるので、取り掛かったからには、やりとげるしかないです。

そこまで苦労するとも思わず、ますは最初に、編集しやすいよう、A6ノートを綴じていたリングをペンチで曲げて、外しました。

(以下、たいしたことはないので、製作過程、略)。


できました。

2穴パンチを開けて、いつものノートと一緒に、バインダーに綴じ込めるようにしました。

(でも、バインダー・ノートが分厚くなって、A5との段差が出来てしまうので、結局、保存用のバインダーに、移し替えるときに、当該日付に一緒に綴じこむ感じになりそうです)。

自分用なので、相変わらず、字もシャープで書いています。

タイトルに使った、ダンスする女の子の枠は、マスキング・テープで、えざきちさんから見本に頂いたmt ex札幌展のものです。我ながら、こういう使い方をするとオシャレでいいな、と思いました。


本当は、左右ですが、撮影のために、上下に並べました。上部の花は、3coinsのマステです。

なぜか、twoの写真が、本体画面で見ると普通なのに、プリントすると青っぽく暗くなってしまっています。何度、プリントしても同じになるので、まあいいや、と。


京都へ行った目的のひとつである、フォルムカードをゲットしました。

岐阜の郵便局では、3種合計で5枚以上を買ったために、非売品のミニカードを「1枚しかあげられないけど、どれがいい?」と選ばせてくれましたが、こちらの郵便局では、要求した挙句、「同じ種類じゃないとあげられないけど(特別)」みたいなことを言われました。どっちが、本当なんでしょう?

下のお花で隠した写真は、某お寺さんなんですが、私が京都へ行く(来る)、一番大きなモチベーションなので、ヒミツです。(ページも、2から4へと、とんでいます)。


京都ならではの特別な料理や甘味処は、お金もないし、ゆっくりできないので、休憩は、大体いつも、ここのGS併設のドトールです(笑)。


その甲斐あって、のんびりフォルムカードが書けました。

えざきちさん以外のもう一方(ひとかた)には、お寺さんで拾った葉を貼って、出したのですが、家に帰って自分のアルバム用にと拾ったものを取り出したら、ただの腐葉土構成員に……。す、捨て……。

さて、気を取り直して、休んで昼食も取って、十分に充電した後は、川原町へ移動して、京都へ行く目的その3の、イノブンに行ってきました。

川原町の四条本店は、地下から4階まで、テーマ別の雑貨に溢れていて、京都に来たからには、絶対に外せないお店です。


すごく、センスがよくて、名古屋では見かけないものばかりを置いているので、今回も、夏物を含め、沢山買い物をして、まとめて送ってもらいました。

どのみち買うならこちらで買いたいと、いつも思ってしまいます。

とても丁寧な送付票まで入っていて、うっとり見入ってしまいます。本当に、大好きな、ゾッコンのお店です。


そして、京都へ行く4つ目の目的、新京極の「ロンドンヤ」で、かすてら饅頭をゲットです。

こちらのかすてら饅頭は、その昔、その大~昔、名古屋の今の三越が、オリエンタル中村百貨店だった頃、地下食料品街(デパチカとは言わない)で、売っていたものと同じなのです。

「丸に中」の焼印が「ロンドンヤ」になっているだけで、同じ味です。カチャンキンと自動でまんじゅうを焼き続けるからくり仕掛けのような自動の焼き機を、いつまでも飽きずに見入っては、焼きたての1個を食べたものです。子供の頃を思い出す、懐かしい味です。

え、そうなの?と記憶のある名古屋のミドルエイジのマダムは、ぜひどうぞ(笑)。


そんな訳で、かすてら饅頭をゲットして、目的終了。

(今回は)鳩居堂にもアヴリルにも寄らず、四条烏丸から地下鉄で京都へ戻り、再び、郵便局へ。そこで、書いたフォルムカードに風景印を押し(←ここポイント。後でテストに出ます)、本日の任務は全て完了です。


京都駅で、夜ご飯に、おにぎりと551の豚まん(5つ目の目的?)を買って、家に帰って、食べました。普通すぎ。

(こだま・ひかりでも、1時間弱。がっかりするほど、近いです。京都)。


イノブンで買った、パープルのウサちゃん(置き物)。

また、行くよ。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 以前、阪急沿線に住んでいたことがあるのです
にほんブログ村