ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年7月19日月曜日

2010年は文具としての携帯(スマ-トフォン)

いつでも出先でも沢山書きたいので、キーボードに画面がついたポメラは、ちょっと気になる存在でした。


「価格.com」で値段を確認しては、ポチッと購入ボタンを押す寸前まで何度も行きました。


でも、家電屋で実機を見て触ると、どうしても、踏み切れなくて……。


20年前、こういうモノクロのワープロをさんざん使っていた、と思うと、折りたたんで携帯できるとはいえ、再びそれを買うなんて、なんか自分に納得がいかなくて。(あと、拡張性なさすぎ!)。


やっぱり、現代なんだもの。キーボード付なら進化したほうがいいに決まっている、と考えに考え、


auのスマートフォン、アンドロイド携帯(IS-01)を、17日に購入しました。

ポメラに比べて、月々の通信料がかかるけど、ネットワークで繋がれるし、データをクラウド上に置けるのは、面倒臭くなく、かつ、ある意味安全で便利でとても魅力的だと考えて、これにしました。

難しいことはわかりませんが、PDAとかの電子小物が昔から好きだったので、そこから進化したスマートフォンは、携帯して、ネットワークと繋がれる文具としても、面白いはずだと思いました。

(このブログがbloggerなのは、アンドロイド携帯がgmail(google)だから、それを視野に入れてのことなのでした)。

買ったばかりで、まだあまり使えてませんが、新しい媒体はやっぱり、いいです! 

画面の美しさや指で自在に画面を動かせる直感的な操作は衝撃的な感動ですし、アプリの拡張性など自由度も高いので、どう自分専用に”作って”いけるか、わくわくさせられます。

ツールというより、単純におもちゃみたいに、触っていて楽しいです。


この小ささ!

DS-iと、大きさも重さもほぼ変わらないのに、電話も出来て、ワンセグも見られて、ネットも勿論できるし、ミクシィにツイッター、写真に動画投稿、文書作成から表計算までできます。音楽も聴けて、ゲームも出来て、道案内もしてくれます。

なんでマルチなんでしょう! やっぱり、2010年なんだもの、こうでなくっちゃ(笑)。

思い切ってこちらを買って、よかったです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村