ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年7月14日水曜日

100円ショップのスタンプ・インクについて

100円ショップのものも含めて、今持っている全てのスタンプ・インクを押した蝶の標本ですが、作ったばかりにもかかわらず、さっそく斜線で消してあるものがあります。


ダイソーで買った、このインクパッドで押したものです。
スタンプを押すのに、えらく苦労しました。

スタンプにインクが馴染まない、なのに、こびりついて取れない(水どころが洗剤で洗っても細部まで染みて取れない(涙))、押してもキレイに写らない、裏にじみが多すぎる、なんか油っぽくて?ぞうきん臭い?などで、さんざんだったので、頑張って押したけれど、”こんなの二度と使わない”と、捨てました。


IPグリーンとその右下の青いもの。押しても、滑って(?)全体にぬるっべたっぐちゃっとなってしまっています。(もう、頭に来て、青はインク名(分類)すら書いていない状態(笑))。

青の右や、最前列左の(100)は、セリアのもの。隣の(NK)はナチュラルキッチンです。
蝶の羽の細部まで問題なく押せます。比べてみてください。

というか、それが普通のはずです。
よって、ダイソー産は斜線(今はない)です。


というわけで、ダイソー以外の100円ショップで買ったスタンプインクです。

(繋がったインク(セットのインク)は、繋がった色の順でも見本を押しています)

左上のオレンジと青はナチュラル・キッチン、右上の蛍光色4つと6色入りスタンプパッドがセリアのものです。

全て、普通に押す分には問題ないけれど、ナチュラル・キッチンのものは、スタンプについたインクが、やや取れにくいように感じました。

しかし何と言っても、セリアのスタンプインクが優秀で、気に入っています。蛍光色は4色セットで100円、スタンプパッドもこれ1本6色入りで100円ですものね。

しかも、スタンプパッドは、ちゃんとインク同士が接しないように、細い隙間が開けられていて、インクが隣の色同士、色移りしないようになっています。

さらに、連結されているのに、他の色をさえぎらないでも、蝶のスタンプが、ぴったり押せる丁度いい大きさの印面です。大きめのスタンプでなければ、十分、楽に単色でインクをつけることができます。

インクを押した後のスタンプも、濡れたティッシュで拭くと、すぐにきれいにインクがふき取れます。(←重要)


さらに、スタンプパッドは、色がきれいで驚きました。

黄土色は、印面から、なんとなく使えない感じの中途半端な色を予想していたのですが、押してみると、左のはちみつ色と、ほとんど変わらず、はちみつに比べ蛍光感がない程度の落ち着いた、とてもいい色で、大変気に入りました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村