ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年7月14日水曜日

100円ショップのスタンプ・インクについて

100円ショップのものも含めて、今持っている全てのスタンプ・インクを押した蝶の標本ですが、作ったばかりにもかかわらず、さっそく斜線で消してあるものがあります。


ダイソーで買った、このインクパッドで押したものです。
スタンプを押すのに、えらく苦労しました。

スタンプにインクが馴染まない、なのに、こびりついて取れない(水どころが洗剤で洗っても細部まで染みて取れない(涙))、押してもキレイに写らない、裏にじみが多すぎる、なんか油っぽくて?ぞうきん臭い?などで、さんざんだったので、頑張って押したけれど、”こんなの二度と使わない”と、捨てました。


IPグリーンとその右下の青いもの。押しても、滑って(?)全体にぬるっべたっぐちゃっとなってしまっています。(もう、頭に来て、青はインク名(分類)すら書いていない状態(笑))。

青の右や、最前列左の(100)は、セリアのもの。隣の(NK)はナチュラルキッチンです。
蝶の羽の細部まで問題なく押せます。比べてみてください。

というか、それが普通のはずです。
よって、ダイソー産は斜線(今はない)です。


というわけで、ダイソー以外の100円ショップで買ったスタンプインクです。

(繋がったインク(セットのインク)は、繋がった色の順でも見本を押しています)

左上のオレンジと青はナチュラル・キッチン、右上の蛍光色4つと6色入りスタンプパッドがセリアのものです。

全て、普通に押す分には問題ないけれど、ナチュラル・キッチンのものは、スタンプについたインクが、やや取れにくいように感じました。

しかし何と言っても、セリアのスタンプインクが優秀で、気に入っています。蛍光色は4色セットで100円、スタンプパッドもこれ1本6色入りで100円ですものね。

しかも、スタンプパッドは、ちゃんとインク同士が接しないように、細い隙間が開けられていて、インクが隣の色同士、色移りしないようになっています。

さらに、連結されているのに、他の色をさえぎらないでも、蝶のスタンプが、ぴったり押せる丁度いい大きさの印面です。大きめのスタンプでなければ、十分、楽に単色でインクをつけることができます。

インクを押した後のスタンプも、濡れたティッシュで拭くと、すぐにきれいにインクがふき取れます。(←重要)


さらに、スタンプパッドは、色がきれいで驚きました。

黄土色は、印面から、なんとなく使えない感じの中途半端な色を予想していたのですが、押してみると、左のはちみつ色と、ほとんど変わらず、はちみつに比べ蛍光感がない程度の落ち着いた、とてもいい色で、大変気に入りました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村