ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年7月8日木曜日

スタンプのインク見本で蝶の標本

スタンプのインクが増えたので、見本帳を作り直しました。

いろんなメーカー、100円ショップのものも、合わせて、一度に見渡せるように、LIFEのルーズリーフを見開きにして、蝶のハンコを押していきました。


見本帳を作ると、持っている色や欲しい色が把握できるので、同じ色や似た色ばかりを買ってしまうという”過ち”が防げます。
(前科アリ常習犯です^^;)

以前に作った見本帳は白い紙でしたが、LIFEのルーズリーフに押すことで、押したときの実際の発色のイメージがつかめます。


LIFEの紙の優しい色が、スタンプの色を引き立たせ、物語性をぐっと高めてくれます。
ただの色見本ですが、眺めているだけで、うっとりしますね。


インクの裏にじみについても、しっかりチェックします。

全般的に、しっかりインクをつけると裏ににじむので、薄めにつけて、さっと押するのがにじませないコツのようです。

100円ショップのものは、メーカー品と同じようにキレイに押せますが、裏のにじみが出やすいです。メーカーの品は、できるだけにじまないように工夫されているんですね。値段が高いだけのことはあるとわかりました。

(全くにじまないことはないです。布用は、やはりにじみやすいです)。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村