ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年7月28日水曜日

日記の保存は無印良品の2穴ファイルに中表紙をつけて

使っているのはA5サイズ20穴のルーズリーフですが、持ち歩いているバインダーが分厚くなってきたら、適当に抜いて、無印良品のA5サイズの2穴のバインダー・ファイルに入れ替えて保存しています。


以前は、ルーズリーフではなく、A5サイズにカットした紙に、パンチで2穴を開けたものを使っていましたが、2穴だと、綴じリングの強さに負けて、穴から破れやすいのが悩みでした。なので、今は2穴は使っていません。

ルーズリーフの2穴は、パンチの2穴より、綴じ代部分(?)が細くて弱いけど、綴じて、読み返す分には、2穴ファイルでも大丈夫なので、引き続き、保管にはこれを使っています。


カラフルなエトランジェの2穴ファイルに比べて、無印良品の2穴ファイルは安くていいのですが、表紙の裏についているポケットに、書類押さえが丁度食い込んで、しばしばポケットが破れてきます……(涙)。

(なぜ、この位置この大きさなんでしょう? 改善して欲しいです)
なので、書類押さえは基本使わずに、後ろに追いやったり、外してしまったり。

そもそも、綴じるものが、弱いルーズリーフで、ノート類ではないので、書類押さえではなく、全体をカバーして安定させるために、中表紙をつけるようにしています。


最寄のロフトでは、マーメイドやレザックなどの高級紙が(これは違いますが)、しばしば在庫処分で、A4サイズのものをA5サイズにカットして、2~30枚程度つめられてセールになっています。

普段から、「何か面白い紙は、ないか」と紙売り場もウロウロしていますが、こういった紙をゲットしてストックし、パンチ穴を空けて中表紙にしたりしています。


私は、こういうものが大好きで、喜んで漁って買いますが、他に買っている人は、どんな目的で使っているのでしょう? 
ときどき、気になります(笑)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村