ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年7月10日土曜日

100円ショップのB5のインデックス・リーフを切ってA5にしてしまう

100円ショップで、可愛いインデックス・リーフを見つけたのでゲットしました。


ポリプロピレンがトレーシング・ペーパーのように透けて、オシャレな、パステルカラー。5色×2枚=10枚も入っています。太っ腹!


国産メーカーが作っている、何十年とやる気のない変化のないA5のインデックス・リーフは、ダサくって使う気にはならなかったので、これは、B5だけれど、A5のサイズに切って使うことにしました。

(A5サイズは”迫害”されているので、使えそうなB5サイズを切ることはわりとあります^^;)


そんなわけで、A5のルーズリーフを重ねて、シャープペンで輪郭を取って、カッターで、切るだけで、A5サイズのインデックスの誕生です。


早速、付箋の落下防止に、シールとのページの間に挟みました。

厚紙のインデックスと違って透けるので、挟んだところでめくらなくても双方のページの中身がわかります。
それにしても、リーフについた柔らかな透け色が、いい感じにロマンティックで、とても1枚10円とは思えません。

大満足です。

A5以外にも他の大きさ(A6やB6など)にも加工できるから、これは、もっと買って、ストックしよう、と思いました。



にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村