ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年7月3日土曜日

使用しているA5のバインダー

素っ裸のバインダー。

綴じ具部分がプラスチックで、中が白いのはOK。
(中が黒いのは好きじゃないのです)



裏向き(表紙)。
何の文字もなく、真っ白。



100円ショップにしては、ふにゃふにゃしすぎず、エッジの加工も普通(良い)。
100円ショップのファイルには、背中がふくらんだままで背表紙の折の甘いものもあるけど、これはその点もまあ大丈夫。

真っ白で模様がないから、自分で、ステッカーなどを買ってきて、貼ってアレンジもいいかな、と思って、買ったというのもあります。


ゴムは、ポーチに入れるから、なくてもよかったけど、あっても悪くないです。

このゴムは、簡単に付け替えが出来そうだから、のびたり、別のオシャレなゴムに付け替えて、アレンジしてもいいです。

その点でも、自由度は高いです。



バインダー部分は、逆さVの字のスライド式。

開け閉めが、しづらいです(涙)。

閉じようとすると、下の部分で、最初の数ページを噛んで、最初のページは噛まれて丸くなり、ますます、噛まれるという悪循環(涙)。

同じスライド式でも、KOKUYOのバインダーだと、ちゃんと紙を噛まないように、凹み?出っ張り?のひと加工がくわえてありました。流石ですね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村