ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年9月22日水曜日

日間のスケジュール手帳を自作する

自作は大げさですが、必要最低限の情報をわかりやすく整理するために、いろいろと試行錯誤しています。


候補は、以前にゲットしたバーゲンで100円以下だったマークスの可愛いらしいメモ帳と、100円ショップのメンズライクなメモ帳


大きさも値段もほぼ同じ、なのに、雰囲気も、リングの綴じ向きも、中のペーパーも全く異なる二つのメモ帳を比べて考えた結果、


今回はマークスを使ってみることにしました。
タイム・スケジュールのスタンプと、セリアの蛍光ブルーのスタンプインクで、


ページの右側の、中央部分にタイム・スケジュールのスタンプを押します。

中央に押すことで、右のページは、タイム・スケジュールにそって、左右の両方から時系列にアプローチができます。異なる2種の情報、あるいは、大雑把と詳細、あるいは、予定と実行などの使い方が出来ます。

左のページは、フリーです。それこそ、メモ欄です。以前も書きましたが、見開きで一元的に使う場合、段差やリングがあって書きづらい左のページは補助にして、書きやすい右のページをメインにしたいです。


ちょっと、汚くて、(かつ、書いた部分を隠していますが)、こんな感じです。
左のページは、自由なので、特にメモすることがなかったら、遊んだり。


ボールペンの書き出し(試し書き)をしたり、バインダー・ノートに貼ろうと思ってやめたシールや、半端なマステの切れ端を貼ったり、メモした付箋、覚書など。本当に落書きのページ。

バインダーノートはある意味キレイに効果的に使いたいので、同時に広げて、余分なものはこちらのメモにお試し、あるいは、ちょっとメモを取りたいときに、いちいちバインダー・ノートを広げなくても、こちらにチョイ書きが出来たら、便利だと思いました。

最近ちょっと太り気味のバインダー・ノートをスリム化するために、移せる情報はこちらに移したほうがいいかもしれない、などと、兼ね合いを考えるのも楽しいです。


それにしても、セリアのこの4個セットで100円のスタンプインクが好きです。発色もいいし、水で湿らせたティッシュで拭くだけで、インクがきれいに落ちて、スタンプも新品同様にキレイになります。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村