ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年9月22日水曜日

日間のスケジュール手帳を自作する

自作は大げさですが、必要最低限の情報をわかりやすく整理するために、いろいろと試行錯誤しています。


候補は、以前にゲットしたバーゲンで100円以下だったマークスの可愛いらしいメモ帳と、100円ショップのメンズライクなメモ帳


大きさも値段もほぼ同じ、なのに、雰囲気も、リングの綴じ向きも、中のペーパーも全く異なる二つのメモ帳を比べて考えた結果、


今回はマークスを使ってみることにしました。
タイム・スケジュールのスタンプと、セリアの蛍光ブルーのスタンプインクで、


ページの右側の、中央部分にタイム・スケジュールのスタンプを押します。

中央に押すことで、右のページは、タイム・スケジュールにそって、左右の両方から時系列にアプローチができます。異なる2種の情報、あるいは、大雑把と詳細、あるいは、予定と実行などの使い方が出来ます。

左のページは、フリーです。それこそ、メモ欄です。以前も書きましたが、見開きで一元的に使う場合、段差やリングがあって書きづらい左のページは補助にして、書きやすい右のページをメインにしたいです。


ちょっと、汚くて、(かつ、書いた部分を隠していますが)、こんな感じです。
左のページは、自由なので、特にメモすることがなかったら、遊んだり。


ボールペンの書き出し(試し書き)をしたり、バインダー・ノートに貼ろうと思ってやめたシールや、半端なマステの切れ端を貼ったり、メモした付箋、覚書など。本当に落書きのページ。

バインダーノートはある意味キレイに効果的に使いたいので、同時に広げて、余分なものはこちらのメモにお試し、あるいは、ちょっとメモを取りたいときに、いちいちバインダー・ノートを広げなくても、こちらにチョイ書きが出来たら、便利だと思いました。

最近ちょっと太り気味のバインダー・ノートをスリム化するために、移せる情報はこちらに移したほうがいいかもしれない、などと、兼ね合いを考えるのも楽しいです。


それにしても、セリアのこの4個セットで100円のスタンプインクが好きです。発色もいいし、水で湿らせたティッシュで拭くだけで、インクがきれいに落ちて、スタンプも新品同様にキレイになります。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村