ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年9月27日月曜日

カールのゲージパンチを初めて使う

”憧れ”のカールのゲージパンチをゲットしました。


これさえあれば、普通の紙でも、多穴が開けられ、ルーズリーフに出来て、バインダーノートに綴じる事が出来ます。


文具店でたびたび見ていたけれど、定価で2千円台後半と、ちょっとお高いので、なかなか手が出せず、ずっと様子見だったのですが、


先日、東急ハンズの片隅で、型は古いのですが、半額になっていました。
ヤッタ~! このお値段なら、買えます。


早速、使ってみました。

表からは、わからなかったのですが、ちゃんとA5サイズにも対応していて、紙を合わせる印が付いていました。(ちょっとわかりづらいです)。

この黒い帯が、磁石になっていて、蓋(ブルー)のほうの磁石とぴったりくっついて紙を挟み、パンチしながら、ずれないように固定する仕組みになっています。(意外と原始的?)。


印に合わせて紙をセットしたら、穴あけパンチを、ゲージの凹凸のかみ合わせに合わせて、ずらしながら、何度もパンチして、穴を開けていきます。


できました~(笑)。


KAMIO JAPANのA5のライティングパッド(びんせん)も、可愛いルーズリーフに変身です。


既成のA5のルーズリーフ20穴に比べると、上下に1穴多い22穴になります。

(む、右のLIFEのルーズリーフと見比べて、今、気づきましたが、2穴のファイルに綴じる為には、また、改ためて、2穴を開けなければいけないようです。ルーズリーフは、溜まると2穴のファイルに綴じているので、そのときに(あるいは、事前に)、2穴もパンチしなければいけないのは、ちょっと面倒くさいかもしれません)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村