こちらは100円ショップのコースターではないのですが、同時に、他のレースペーパーでも作りました。
沢山の色を染めたかったので、あらかじめ半分にカット。
といいつつ、染めてから2枚重ねだったと気が付くこともしばしばありました。
(教訓:染める前に、レースペーパーは、ちゃんと1枚ずつに、はがして分けておこう)。
<なんか、カメラのレンズが汚れていて、写真が見づらいです。すみません>
重なって2枚目になってしまったほう(左)が、染色が甘く、ムラになっているのですが、それもまた味となって面白いです。
こちらは、黄色とピンク、それぞれ、同じ色のインクで染めたものです。
インクが濃くて水が少なめだと、色濃く染まり、水を多めにすると、薄く淡く染まります。
違って見えるけど、同じインク(色)です。濃度が違うだけです。
100円ショップのレースペーパーは、素直に、あっさりインクと水が浸透するのですが、こちらのドイツ製のものは、やや水を弾く加工がしてあり、浸透にムラがあるところが、より繊細な模様を引き立たせていて、素敵になりました。
この日本製のものも、同様で、インクが上薬のようになって、味わい深いです。
日本製のものでも、いろんな変わった色を染めました。
使うのが楽しみです。
にほんブログ村