ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年9月17日金曜日

お花の紙ふぶきでコラージュ

羽つき虫ピンは、羽の先の部分しか使わないので、元に近い部分が残ってしまいます。


こんな感じです。でも、可愛いし、勿体無いから、何かに使えないかと考えて、


羽の残りで、お花の紙ふぶきにコラージュみたいなことをしてみました。
(一応、ブログ村のコラージュ部門にも10%登録しているので、ちょっと挑戦してみました。どきどき)。


カラフルな羽がポイントになって、なかなか可愛いです。
スパンコールが好きなので、それが使えるのも楽しいです。


自分で作ったシールも使っています。ローラ・アシュレイの香りの付いた花びらを貼ったり。


青は、フレーム内それだけじゃ寂しかったので、花のスパンコールを垂らしてみました。

ノートにもシールやマステを貼ったりしていますが、それとは全く違って、素材やイメージで、無意識的に自由に作れる感じが面白いです。


自分で作りながら、この”花”の場合、貼り付ける素材は5点が丁度いいと感じました。
左下のパンダのものならば、羽・マステ・スパンコール・パンダのシール・ビーズで5点です。

わざとスペースを空けて、元になる”花”の色や形の可愛らしさを活かしつつ、そこに日付や言葉を加えてノートに貼ってもいいし、あるいは付箋と組み合わせたり、裏を補強して紐をつけてタグや栞にしたり、カードやメモに添えたりしてもいい感じです。

作っても楽しいし、どう使うかを考えるのも、また楽しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村