ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年9月6日月曜日

秋始まりの2011年のファンシーな月間スケジュール手帳をゲット

2011年の月間スケジュール手帳で、気に入る小さなものを、やっと見つけることができました。

(今年はなかなか苦労しました。これから発売になるものが多いんでしょうか? でも、本当は9月から使いたかったんです)


こちらです。学研の”キュートな女の子の楽しい1年”。2009年にも使っていた同じシリーズですが、中のイラストも新しく変わっているし、1年ぶりなので、また新鮮です。

(よく行く文具店などでは見つからなかったので、もう同じシリーズは、なくなってしまったのかと思っていました。あってよかったです)。

私が、月間スケジュール手帳に求める条件について、箇条書きにして意識したことはなかったけれど、あらためて書き出してみると、

・ファンシーでオリジナルな可愛いキャラクターのイラストが満載(ディズニーやサンリオほか、絵本やアニメなど物語のあるキャラじゃない)
・ページに季節感がある
・フルカラー
・小さくて薄い
・月曜始まり
・土日が小さくない
・余計な事(言葉)が書かれていない
・適度に余白がある
・和モノじゃない
・ページの端がそのままタブになっていない

などでしょうか。

そんなに、厳しい条件でもないと思うのですが、今年は見当たらなくて困りました。


コンパクトなのに、土日の欄が大きいので気に入っています。
(この手帳は、ふじっち☆ぶろぐさんで、紹介されていました。詳しくはコチラからどうぞ)


2005年から2010年までの歴代の手帳たち。2005年のハイタイドを最後に、もうずっとファンシー路線です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村