ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年9月16日木曜日

100円ショップの虫ピンを可愛くアレンジ

いまどき古臭いやり方かもしれませんが、紙同士を虫ピンでぶすっと刺して固定がしたくなりました。


会社勤めをしていたころは、こんな感じで、領収証がぶすっと刺されて回ってきました。(クリップだと、どうしても取れたり抜けたりのリスクがあるし。ホチキスでは、ばらして付け替えるのが手間だったので、虫ピンが重宝されていました)

手軽にしっかり固定して、かつ刺し替えも簡単な虫ピンですが、どうせなら可愛くしようと思い、


100円ショップの色つきの羽根と、マスキングテープを用意。


まず、色つきの羽を、先の部分で、カットします。


先端だけを使います。


マスキングテープを巻きやすいように、軸に添って数ミリの羽根をカットします。


カットしたマスキングテープに羽と虫ピンを乗せて、


そのまま巻いて、羽根を針に固定させます。


羽の形を、はさみで、”羽”の形にととのえて、出来上がりです。


羽以外にも、いろいろアレンジを作ってみました。プクプクシールや、毛糸、スパンコールなど。わかりやすいし、可愛いです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村