ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年9月16日木曜日

100円ショップの虫ピンを可愛くアレンジ

いまどき古臭いやり方かもしれませんが、紙同士を虫ピンでぶすっと刺して固定がしたくなりました。


会社勤めをしていたころは、こんな感じで、領収証がぶすっと刺されて回ってきました。(クリップだと、どうしても取れたり抜けたりのリスクがあるし。ホチキスでは、ばらして付け替えるのが手間だったので、虫ピンが重宝されていました)

手軽にしっかり固定して、かつ刺し替えも簡単な虫ピンですが、どうせなら可愛くしようと思い、


100円ショップの色つきの羽根と、マスキングテープを用意。


まず、色つきの羽を、先の部分で、カットします。


先端だけを使います。


マスキングテープを巻きやすいように、軸に添って数ミリの羽根をカットします。


カットしたマスキングテープに羽と虫ピンを乗せて、


そのまま巻いて、羽根を針に固定させます。


羽の形を、はさみで、”羽”の形にととのえて、出来上がりです。


羽以外にも、いろいろアレンジを作ってみました。プクプクシールや、毛糸、スパンコールなど。わかりやすいし、可愛いです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村