ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年9月1日水曜日

8月末のポーチ全体の重さ

8月末現在、持ち歩いているポーチの中身は、こんな感じです。


シール・バインダー、バインダー・ノート、ファイル類、ペンケース、スケジュール帳です。
バインダーは増えましたが、薄いので、全てポーチにおさまります。


そんな訳で、重さを測定すると、849gです。


一緒に持ち歩いている、カラーペン類の入った水玉ポーチ(2つめのペンケース)の重さは、207gです。
合計すると1056gで、1kgを超えるので、ちょっと重いです。ダイエットしなければ。


変化といえば、ペンケースの中身に、セリアで買ったミニ国語辞典(豆辞書)が加わりました。
ストラップやカバーがついてダサイんですが、引っ張り出したり、ペンケースの中でもまれることを考えると、付いていたほうがいいので、そのままです。


文字の大きさは、1mm強程度ですが、なんとか読めます。とっさに漢字が思い出せないときに、スマートフォンの辞書ソフトで調べるより、まずはこれで。


バインダー・ノートは、整理しなおした付箋のページに、開きやすいようMIND WAVEのインデックス・シールを貼りました。付箋のページが増えていくことを考えて、奥のページから手前に向かってインデックスを貼っています。


そして、例のごとく、バインダーの表紙の裏に張る当月のカレンダーは、手作業のまま。貼り替えです。何か考えなければ。(無機質を鳥さんで誤魔化す)。


スマートフォンは、ポーチのメンバーから外しました。スマートフォンを入れると、どう計量してもポーチが重くなるのもありますが、やはり取り扱いに注意を要する精密機器で貴重品なので、別扱いにしました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村