ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年9月29日水曜日

mtの「マスキングテープ・オフィシャルブック」(限定マステ2本つき)を買う

先日、三宅商店さんのサイトで紹介してもらって気分が良かったのもあるけれど、書店で実物を見たら、いい感じがしたので、高いけど、思い切って買いました。

アマゾンで事前に読んだ感想では「テープは可愛いけど、高すぎる。本は商品カタログみたいで、他のマステ活用本のような可愛い使い方とか紹介されていない」などとあったので、覚悟のうえで、買いました。


本の表紙の爽やかなブルーを、銀色の特製の薄紙が包んでいて、お互いのストライプが交差しているところが、気に入りました。青も銀もストライプも好きなので、ツボにきました。


けれど、パッケージのビニールを破って、本を抜き、早くマステの実物を見ようと厚紙を引っ張ると、くぼみに嵌っただけの限定テープが、抜け落ちそうになり、予期していなかったので、焦りました。

(カフェで開けたので、落としたら汚してしまうところでした。せめて本と接しない後ろぐらい、セロテープ(マステ?)で貼るなどして、”いきなりの抜け落ち”は防止して欲しかったです)。


そんな訳で、本と、限定のマステ2本です。なんといっても、まずは、限定のマステです。


こんな感じです。
①黄緑に銀色のストライプとドットがマルチに重なったもの
②ブルー・ピンクのストライプとドットに銀色がきちんと重なったもの


マステを持ち歩くための透明ファイル(の表紙)に貼ってみました。
①の黄緑は、マステの重ね貼りのように、少しずつ重なりながら模様がずれていく演出です。
②は、ピンクとブルーと銀色が、それぞれパートナーを替えながら、きっちり6種類の模様になって、それが繰り返して続いています。

①の変化も面白いけど、②は特に、一本で6本分のデザインが入っているので、お得に思いました。


①を、家にあるマステでやってみた重ね貼りと比べてみました。重ねると、下の色がくすんでしまうのにくらべて、やっぱり2重の印刷だと、どちらの色もはっきりします。


これひとつで、重ね貼り以上の効果。可愛いです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村