ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年5月4日金曜日

シモジマでシール・シーラー・スタンプインクとスティックのり

自作のカエルケース(の元となる円柱パッケージ)を、追加で買いに行ったのですが、やっぱり何かと買ってしまう、シモジマです。


ブルー系シールです。

100円ショップだと、こういうブルーは置いていない、というか、そもそもピンク・黄・グリーン・オレンジで、完結?していて、青色系がないのが不思議です。

(普通色?蛍光やパステルじゃない、濃い青ならあるけれど、好みじゃないのです)。


小と中サイズを買いました。

(ちょっと量が多すぎるかも・汗)


そして、mtシーラーです。

細切りカットをしてもらえる地域には行けないし、ちょい古めの商品だけれど、気にしない~。


オーソドックスなピンクの2本です。


そして、スタンプ用インクパッドです。

普通の小さなサイズ(↓)しか持っていないので、クリアスタンプなど、大きなスタンプを押すのに、インクをつけるのがなかなか面倒だったので、気に入っている色の、大きめのパッドを買いました。


あとは、先日、スタンプで遊んだときに、あるといいな、と思った緑青系のスタンプ・インク・パッドです。(カエルのスタンプを押すのに、よさそうです)。

そして、固形アラビックヤマトのり、の、リピート。

アラビックヤマトのりといえば、あの、液体ボトルが浮かぶのですが(会社でも使っていましたが)、それほど期待せずコレクション的に買ってみたこちら、すっごくいいです。

某しわなしは、乾きやすく、接着力の弱いのが気になっていました。塗り面が乾いて塊になって取れやすいのも、勿体無くて気になります。

某プ●ットは、逆に柔らかすぎで、べとべと、というか、ねちゃねちゃ、ねばねば。かつ、のりのかけらの小さな凹凸が出やすく、紙がぼこぼこになりやすい印象。

さらにフタと本体が同色で、わかりづらい。たったそれだけのことで、なぜか、とても使いづらかったです。本気で使用途中で捨ててやろうかと、思うほどでした。(テープのりは、リピートしているんですが)。

逆に、外国製の(ソニプラで売っているような)BICが、すごくよくて衝撃的でした。なめらかで、快適な塗りごこちでありつつ、しっかり貼れる。これは掘り出し物でした。


と言うわけで、なくなると、基本、こちらのコレクション?から、新しい種類を試しているのですが、この方にはかなわない!と思いました。

素晴らしすぎるコレクションです(うっとり)。

私も頑張ります!(笑)

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  カエルケースの数の答え:9個です。(正解者あり! ブラボー)