ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年5月18日金曜日

6月でスマホ(au/IS-01)をやめることにする

(後半、カエル写真(みどり)があるので、苦手な方はご注意ください)。

早いもので、スマートフォンを持って、2年になろうとしています。


この6月で、IS-01の”24ヶ月の縛り”が切れます。

スマホのデビュー割引とかも、なくなると思います。


毎日使ってはいるけれど、ものすごく使って、使いこなせているかといえば、そうでもないIS-01.

(旅行には便利だけれど、もともとアナログ世代なので、なくても困らないのです)。

こちらを継続しない一番の理由は、OS(android)が古いことです。(アップデートが出来ないことを、公式も認めています)。

デジタル機器の宿命ですね。

googleの策略、もとい進化によって、この機種(OS?)からのブログの更新が、途中からできなくなってしまいました(google chrome(ブラウザ)が、インストできないです。そして、chromeからしか、blogger(ブログ)が更新が出来ないのです)。(いじわる)

ソフトに、ハードが追いつけていないです。

ついでに回線も追いついていなくて、(これは全体の構造的な問題ですが)、auがiPhoneを発売しだしてからは、顕著に繋がりにくくなりました。


とはいえ、audocomo夏モデルに、いいものがあったら、と乗り換え候補を期待していましたが、残念ながら、先頃発表されたものの中に、ピンとくるモデルがありませんでした。

(docomoの「JOJO」スマホ(5インチ)には、かなりきましたが、外部メモリに対応できないのは、痛すぎるかと)。(「GALAXY S」は、今時防水じゃないのが(略))。

どれも一長一短で、しかも2年前に比べても、環境は加速がかって目まぐるしく変化し、そしてこれからも、統一性を目指しつつ、逆に戦国化・複雑化する一方で、一般ユーザーの求め(主たるコンテンツの使いやすさ!)から乖離していると思うのです。(今は、ユーザーに求められるものの、選別途中かもしれませんが)。(ユーザーそのものが、多様化しているからなぁ……)。

機種・OSは、”24ヶ月の縛り”を超えて、あっという間に陳腐化するし、けれど、ますますやたらと、お金が、かかってかかってかかるのがスマホ、という印象です。

結果、一旦、やめることにしました。


と言うわけで、またしばらくは、07年秋冬のガラケーinfobar2(wiki)「MIDORI」の一本槍でいきます。

(こないだ、すごく久しぶりに、EZナビウォーク(auのプリインストール・アプリ)で、初めての郵便局を探して歩きました。スマホがなくても、多少面倒くさいけど、使い慣れているので、まだ初めての目的地にたどり着けます)。(EZ-WEBだってあるし)。

(3G回線そのものがなくなるまで、使うかもしれません(笑))。


それに、仮に「JOJO」スマホに乗り換えても、私は、カエル仕様にしたくなると思います、絶対。


だよね? みどり


あんた、意外と忍耐強いというか、逃げないのね。

みどりなだけに、「MIDORI」が好きなんでしょうか(笑)。


調子に乗って、手乗りにしてみました。

小さっ。

(でも、ウチのアマガエルの中では、標準です)。

(普段はしません。人の体温36℃は、カエルには熱すぎるからです)。


うーん。以前ほど、パニクって、逃げたりしないですね。

カエルも慣れるんでしょうか。

(私に懐く、じゃなくて、あくまで現在の環境に慣れた(捕まる=食べられる=死、じゃないことがわかったか、薄れた)のかもしれないです)。


とはいえ、「JOJO」スマホをみどり仕様にしたら、みどりが妙な”スタンド”を発揮したりして、と、ちょっと期待、というか想像したりして(笑)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  カエルは第1部でスピードワゴンに、波紋で殴られて透過していたような?(でももう、コミックス持っていないから確認できない~)