ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年2月29日水曜日

「上高地」・長野県の第4弾のフォルムカード


さて、名古屋から、岐阜県中津川まで来たので、長野県境までは、もう少しです。


中津川からは、塩尻行きの普通、ワンマン電車です。


ワンマン電車自体が、物珍しいです。

思ったより、すごい、最新の電車なんですね。

(都心を走るフツーの電車のほうが、よっぽどボロい気がします)。


見やすいダイオードで、わかりやすく行き先と値段の表示です。

20「塩尻」まで、「木曽福島」、「奈良井」など、心惹かれる中仙道の宿場町の駅名が並びます。ぐらぐら。

でも、うかつには降りられない、降りてはいけない、と、今日これまでの行程で、なんとなくわかってきました。


さて、「南木曽」に着きました。

あまりに変わらない風景なので、これ、去年の10月の写真です。使い回しです。


そして、ここでも、時刻表の恐ろしさを思い知らされました。

今、2時です。到着した電車が、折り返して7分発になります(↓)。

その後、38分発の中津川行きに乗らなければ、次の普通は16時29分です。

(!!!!!)

2時間後……!……!!!??


いや今日、マジで、フォルムカードが目的で、妻籠とかマジで行かないし。

この2時代、右端に切れて見える55分の特急「しなの」には、特急料金を追加すれば乗れるそうですが、とんでもない~!(中津川までの4駅で、運賃が倍額だなんて!)。


と言うわけで、大あわてで、「南木曽局」へ向かいました。

(ちなみに、この15時55分、大阪行き(大阪発)「しなの」に、ご注目。関西にいたころ、乗ったことがあります。大阪発・東海道線を名古屋から中央線に乗り入れて、名古屋市中心部をぐるっと半周して岐阜(多治見・中津川)から、長野に向かうのでした)。(5時間ぐらいかかって、帰りはもう名古屋で降ろしてくれと(略))。

それはさておき、急げ~!!


あ、桃介橋。

でも、前回、遊んだから、スルーです。

こんなんで、今回ほとんど雪もなく、はっきり言って、暑かったです。(桑名に行ったときより)。


さて、駅から5分程度のギリギリ長野県、「南木曽局」に到着しました。


電話で、沢山あると聞いて、買いに来た、長野の第4弾・「上高地」をゲットです! 

河童橋・梓川に、穂高連峰です。(うーん、焼岳のような形の穂高連峰ですが、あまり突っ込んではいけませんね)。


ともあれ、お気に入りの「ニホンカモシカ」も含め、「松本城」もあるだけ、こーんなに沢山、ゲットしました。ふぅ……。

「りんご」がなかったのが、残念です。持っているのは、1枚きりです。

とはいえ、長野県・4種、コンプです!

よくやった、自分! 自力で、愛知・岐阜・三重・長野をコンプです!


中津川からは、先ほど金券ショップが駅前にあり、安かったので、ゲットしておいた「しなの」の特急乗車券で名古屋に帰りました。(さすがに、疲れたので)。

千種で降りて、普通に乗り継ぎ、鶴舞に着くと、丁度、1時間に数本しかない家の近くを通る市バスが、停留所に来る時間じゃないですか!

急げ~~~!!!!!

走りまくりの1日でした。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ   翌日は太ももと言うより、全身が筋肉痛に。