ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年2月16日木曜日

「犬山城」・愛知県の第4弾のフォルムカード

お待たせしました!

大人気のフォルムカードの、愛知県の第4弾です。

発売初日の13日に、近所の郵便局へ行って、ゲットしてきました。


バーン!

国宝「犬山城」です。


裏です。


「15枚ください」と言ったのですが、5枚しかないですと言われ、仕方なく、全5枚をゲットです。

「5枚買うと、おまけにもらえるミニカードもください」と要求したところ、「何ですか、それ」的な反応。(ムッ)。

そもそも、今日が第4弾の発売ということもわかっていなかったようで、店頭にも出されておらず、本体さえ、やっとロッカーから「これかなぁ」と、3人がかりで探し出す”手際のよさ”だったので、さらにむっつりしちゃった、心の広い私。

元々5枚セットで一緒に袋に入っている物なのに、バラにしちゃうから。

もー、どこへやったんだ!(怒)

”絶対にあるんだから、見つけて、もらうまで、絶対に引き下がらないぞ~”、”ミニカードだって、値段のうちなのじゃ”(←迷惑。でも他にお客はいなかった)オーラをフルに出していたら、「あ、これじゃない?」と、やっと探し出してきて、もらえました。ふぅ……。



というわけで、ミニカードです。

ん? これ……、あれれ? よく見ると、

じゃーん!

なんと、2枚入っているではありませんか!

キャー、ヤッター!

熱田の神様、ありがとう!!

(ションボリおみくじ↓↓だったけど、”そんなの気にすることないよ”と、いろんなラッキーをプレゼントしてくれ、慰められ励まされている気持ちになりました。↑↑↑)(単純です(笑))。

*****

ところで、犬山と言うと、浮かぶのが犬山橋です。

車と一緒に、道路を走る名鉄電車(犬山線)市電ではなく、れっきとした電車です。(例の開かずの踏み切りも、通ります)。

この橋では、電車が線路を離れ、車と一緒に橋をのろのろ渡り、また線路に戻ります。

正確には、線路を車に走らせてあげている状態(車専用の橋がなかった)らしいです。

トラックなどが来た場合は、電車のほうで止まって過ぎるのも待ったり、渋滞に巻き込まれたりもしたそうです。


すごいです!

こういうのをローカルTVで見たりするたび、「犬山って、摩訶不思議な場所……」と思っていました。(ごめんなさい、今でも思っています。桃太郎神社とか、不思議すぎる)。

今は、車専用の橋が出来て、こちらは電車専用になったようです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  「国宝」と「不思議スポット」の連結が上手に出来ず、いまだ明治村しか犬山には乗り入れていない東海道でした。