ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年2月13日月曜日

フラワーマルシェ(バラと蘭)

昨日(さくじつ)9日、(熱田さんへ行った日)、入ったモスバーガーで、購読していない地元のC新聞を読んで、こんな素敵なイベントが開催されることを知りました。


「フラワーマルシェ」です。

しかも前売り券800円には、500円分のお買い物券がつくらしい!

前売りは、”本日”9日までです。

何と言う、タイミング!

(ちなみに、愛知は、花き産業も大変に盛んな地域です → こちら


と言うわけで、早速、モスを出て、近所のコンビニに飛び込み、前売り券をゲットしてきました♪

そして、行ってきました。

翌10日の初日、金曜日です。


会場では、早速、可愛いチューリップが100本?も、お出迎えしてくれました。

チューリップ、大好きです♪


平日なので、まあまあ、丁度いいぐらいの混みぐあいでした。

珍しいものや上質なもの、お値打ちなものに、私も大興奮でした。

(名古屋人は、”お値打ち”に、とても弱い生き物なのです)。

お昼は年配の方、午後につれ、若い方が増えました。(皆さん、よくご存知だなぁ)。(C新聞だからか)。

あちこちのブースで、切り花やアレンジ、鉢類の販売や、改良種の展示、講演や実演コーナー、花を使った手芸品、全然関係ない物産品、企業コーナー、スイーツなカフェや、和菓子に、休憩ブースもあり、全体としてのバランスがとてもよく、充実したイベントでした。

そして、こちらの会場の吹上ホールが、また場所といい大きさといい、丁度よく、これがナゴヤドーム(広すぎる)や金城埠頭(国際展示場)(遠すぎる)だったら、行かなかったと思います。(主催者、グッジョブ!)



早速、頑張っている自分(笑)にプレゼント~(笑)。

【お土産・1】こちらのお店で、バラ5本、500円でゲットです。


じゃーん!

こちらが、そうです。

こんなに大きくて立派な愛らしいカラーの国産品が、このお値段とは!

高級店では、1本500円で売られるような品質のものです。


例のごとく、切花のアレンジができないので、ガラス花瓶(ピッチャー)に、どさっと盛りました。

(水揚げのときに、気づいたのですが、棘がありませんでした。すごい!)

まだ、寒いので、開いたり閉じたりで10日ぐらいは楽しめそうです♪

来てよかった~~~!!! 

(しかも、500円分の金券との取替えたので、タダでもらえたような感覚です)。


さて、他にも、会場を見て回っていると、蘭のお店も沢山、出ていました。

正直、蘭……、カトレアとか胡蝶蘭とか、オンシジュームみたいなのも好きじゃなくて、適当に見ていたのですが、


こちらの、小さな小鉢の控えめの蘭に、釘付けになってしまいました。


と言うわけで、【お土産・2】その名もルンディという小さな蘭をお買い上げ(1500円)です。

家に帰って置いてみると、小さいのに、結構、香ります。

予想外で、嬉しいです♪

(調べてみると、カトレアの一種のようです)。


蘭は、男性のマニアの方が多い印象です。

会社員だった頃、家の温室で東洋蘭(山野草系)をやっている上司がいて、よく皆に配って、私もよく頂きました。(育てられなかったけど)。


こーんな、海外の切手でしか見たことがないような珍しい蘭も。

実物は、なかなか、素敵です。


会場には、オーストラリアの自生植物を幅広く、かつ立体的に植えたワイルドなジオラマ、じゃない、ミニガーデンもあって、

ここに、ウチのカエルさん達を放して、遊ばせてあげたい!!!

……との衝動に、強く駆られました。

えーと、ニホンアマガエルですけどね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  続く!(あ、本日13日、フォルムカード第4弾の「犬山城」をゲットしてきました!)