ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年2月13日月曜日

フラワーマルシェ(バラと蘭)

昨日(さくじつ)9日、(熱田さんへ行った日)、入ったモスバーガーで、購読していない地元のC新聞を読んで、こんな素敵なイベントが開催されることを知りました。


「フラワーマルシェ」です。

しかも前売り券800円には、500円分のお買い物券がつくらしい!

前売りは、”本日”9日までです。

何と言う、タイミング!

(ちなみに、愛知は、花き産業も大変に盛んな地域です → こちら


と言うわけで、早速、モスを出て、近所のコンビニに飛び込み、前売り券をゲットしてきました♪

そして、行ってきました。

翌10日の初日、金曜日です。


会場では、早速、可愛いチューリップが100本?も、お出迎えしてくれました。

チューリップ、大好きです♪


平日なので、まあまあ、丁度いいぐらいの混みぐあいでした。

珍しいものや上質なもの、お値打ちなものに、私も大興奮でした。

(名古屋人は、”お値打ち”に、とても弱い生き物なのです)。

お昼は年配の方、午後につれ、若い方が増えました。(皆さん、よくご存知だなぁ)。(C新聞だからか)。

あちこちのブースで、切り花やアレンジ、鉢類の販売や、改良種の展示、講演や実演コーナー、花を使った手芸品、全然関係ない物産品、企業コーナー、スイーツなカフェや、和菓子に、休憩ブースもあり、全体としてのバランスがとてもよく、充実したイベントでした。

そして、こちらの会場の吹上ホールが、また場所といい大きさといい、丁度よく、これがナゴヤドーム(広すぎる)や金城埠頭(国際展示場)(遠すぎる)だったら、行かなかったと思います。(主催者、グッジョブ!)



早速、頑張っている自分(笑)にプレゼント~(笑)。

【お土産・1】こちらのお店で、バラ5本、500円でゲットです。


じゃーん!

こちらが、そうです。

こんなに大きくて立派な愛らしいカラーの国産品が、このお値段とは!

高級店では、1本500円で売られるような品質のものです。


例のごとく、切花のアレンジができないので、ガラス花瓶(ピッチャー)に、どさっと盛りました。

(水揚げのときに、気づいたのですが、棘がありませんでした。すごい!)

まだ、寒いので、開いたり閉じたりで10日ぐらいは楽しめそうです♪

来てよかった~~~!!! 

(しかも、500円分の金券との取替えたので、タダでもらえたような感覚です)。


さて、他にも、会場を見て回っていると、蘭のお店も沢山、出ていました。

正直、蘭……、カトレアとか胡蝶蘭とか、オンシジュームみたいなのも好きじゃなくて、適当に見ていたのですが、


こちらの、小さな小鉢の控えめの蘭に、釘付けになってしまいました。


と言うわけで、【お土産・2】その名もルンディという小さな蘭をお買い上げ(1500円)です。

家に帰って置いてみると、小さいのに、結構、香ります。

予想外で、嬉しいです♪

(調べてみると、カトレアの一種のようです)。


蘭は、男性のマニアの方が多い印象です。

会社員だった頃、家の温室で東洋蘭(山野草系)をやっている上司がいて、よく皆に配って、私もよく頂きました。(育てられなかったけど)。


こーんな、海外の切手でしか見たことがないような珍しい蘭も。

実物は、なかなか、素敵です。


会場には、オーストラリアの自生植物を幅広く、かつ立体的に植えたワイルドなジオラマ、じゃない、ミニガーデンもあって、

ここに、ウチのカエルさん達を放して、遊ばせてあげたい!!!

……との衝動に、強く駆られました。

えーと、ニホンアマガエルですけどね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  続く!(あ、本日13日、フォルムカード第4弾の「犬山城」をゲットしてきました!)