「フラワーマルシェ」です。
しかも前売り券800円には、500円分のお買い物券がつくらしい!
前売りは、”本日”9日までです。
何と言う、タイミング!
(ちなみに、愛知は、花き産業も大変に盛んな地域です → こちら)
と言うわけで、早速、モスを出て、近所のコンビニに飛び込み、前売り券をゲットしてきました♪
そして、行ってきました。
翌10日の初日、金曜日です。
チューリップ、大好きです♪
平日なので、まあまあ、丁度いいぐらいの混みぐあいでした。
珍しいものや上質なもの、お値打ちなものに、私も大興奮でした。
(名古屋人は、”お値打ち”に、とても弱い生き物なのです)。
お昼は年配の方、午後につれ、若い方が増えました。(皆さん、よくご存知だなぁ)。(C新聞だからか)。
あちこちのブースで、切り花やアレンジ、鉢類の販売や、改良種の展示、講演や実演コーナー、花を使った手芸品、全然関係ない物産品、企業コーナー、スイーツなカフェや、和菓子に、休憩ブースもあり、全体としてのバランスがとてもよく、充実したイベントでした。
そして、こちらの会場の吹上ホールが、また場所といい大きさといい、丁度よく、これがナゴヤドーム(広すぎる)や金城埠頭(国際展示場)(遠すぎる)だったら、行かなかったと思います。(主催者、グッジョブ!)
早速、頑張っている自分(笑)にプレゼント~(笑)。
【お土産・1】こちらのお店で、バラ5本、500円でゲットです。
じゃーん!
こちらが、そうです。
こんなに大きくて立派な愛らしいカラーの国産品が、このお値段とは!
高級店では、1本500円で売られるような品質のものです。
例のごとく、切花のアレンジができないので、ガラス花瓶(ピッチャー)に、どさっと盛りました。
(水揚げのときに、気づいたのですが、棘がありませんでした。すごい!)
まだ、寒いので、開いたり閉じたりで10日ぐらいは楽しめそうです♪
来てよかった~~~!!!
(しかも、500円分の金券との取替えたので、タダでもらえたような感覚です)。
さて、他にも、会場を見て回っていると、蘭のお店も沢山、出ていました。
正直、蘭……、カトレアとか胡蝶蘭とか、オンシジュームみたいなのも好きじゃなくて、適当に見ていたのですが、
こちらの、小さな小鉢の控えめの蘭に、釘付けになってしまいました。
と言うわけで、【お土産・2】その名もルンディという小さな蘭をお買い上げ(1500円)です。
家に帰って置いてみると、小さいのに、結構、香ります。
予想外で、嬉しいです♪
(調べてみると、カトレアの一種のようです)。
蘭は、男性のマニアの方が多い印象です。
会社員だった頃、家の温室で東洋蘭(山野草系)をやっている上司がいて、よく皆に配って、私もよく頂きました。(育てられなかったけど)。
こーんな、海外の切手でしか見たことがないような珍しい蘭も。
実物は、なかなか、素敵です。
会場には、オーストラリアの自生植物を幅広く、かつ立体的に植えたワイルドなジオラマ、じゃない、ミニガーデンもあって、
ここに、ウチのカエルさん達を放して、遊ばせてあげたい!!!
……との衝動に、強く駆られました。
えーと、ニホンアマガエルですけどね。
続く!(あ、本日13日、フォルムカード第4弾の「犬山城」をゲットしてきました!)