ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年2月3日金曜日

2012年1月のノートとコラージュ 2

昨日は、名古屋でも15cmの積雪がありました。


玄関の雪掻きついでに、近所の川(というか橋?)に行って、twoで雪景色の写真を写してきました。

寒いけれど、見慣れた風景が、なんちゃって雪国に変身するのが面白くて、わくわくします。

いずれ、どなたか宛のハガキに貼って、お送りしたいです。

*****

さて、1月のノートの続きです。

「テルマエ」づくしの月でもありました。


関東地方に比べて、1週間遅れの「ノイタミナ」(という深夜アニメ枠)で、アニメの「テルマエ・ロマエ」を見ました。

感動……(笑いまくり)。

少ないセルによる手法を逆に活かして、動く紙芝居のようで、面白かったです。(「ダイバスター」手法ですね。フジだし)

チャットモンチーのEDが、絵といい構成といいテンポよく出来ていて、頭を離れません。(ドットや虹色が、大好きですし♪)。


(↑すごいなー。外国人向けに上にローマ字の歌詞、下に英訳が付け足されています)

(チャットモンチーのPVも、テルマエねたで、よかったけど、なぜか埋め込めないです※
http://www.youtube.com/watch?v=C17BZnrOzww&feature=related)


「こんなのINFOBARじゃない」と、文句を垂れていた、auのスマホのINFOBARシリーズですが、春モデル(c01)はテンキーがついて、形状BARになりました。(やっぱり)。

でも、どこか、かなり中途半端です。

3インチ強の縦長画面で、スマホは、いかんせん、画面が小さすぎです。

時代はタブレットに入っていると言うのに。(これで7万円以上とは!)

しかも、何気に、基本的機能が欠落(防水とか、ワンセグ(op)とか)。(ってか、こんな小さな画面で、今更動画が見れる?見たい?)。(スマホってだけで、恐ろしく電池を食うだろうし)。

うーん、次は、”INFOBARシリーズ(こじつけ)・タブレット(横型折りたたみで、キーボードか外装が市松)”かな。って、それ、私が持っているIS-01じゃん!(笑)

(IS-01は、1年半使っていますが、画面も5インチと大きく、工夫された配列のキーボードは入力がしやすくて、使いやすく、満足です)。(トラックボールも便利で、私には、合っている感じです)。(電話するには、メガネケースですが、できないことはないです)。(ガラケー(infobar2のMIDORI)と2台もちなので、これで電話はしませんが)。

「これ(c01)をガラケーにしろ」とのネットの意見には、そこそこ共感しました。

(でも、MIDORIがいい、MIDORIじゃないとイヤ)。


いやいや、この日、わざわざ名古屋駅西口(太閤口)側のビックカメラへ行ったのは、c01のモック(携帯の外見や重さのイメージを掴ませる為の実機ではない偽物)を触るためではなく、「テルマエ・ロマエ」のバンダイの立体(彫刻)像(がちゃがちゃ)が、確実においてあると思われたからです。

ありました。ほぼ、満杯でした。

持って行った軍資金の100円玉達は、あっという間に飲み込まれ、何度も千円札を両替して、ようやく全7種をコンプです。(この時点で疲労困憊の、惰弱な私……)。

恥ずかしいので、テラがちゃの数は伏せますが、あまりの重さ(1ケ25g)と大きさに、奇譚の「ウミウシ」や「タツノオトシゴ」をやったり、金券切手ショップに立ち寄る気力も(財力も)失せて、とりあえず、駅で、私の心と体のオアシス・ドトールに入り、人心地ついたあと、そのまま家に帰りました。


しかし、よくよく取り出して見ると、こちらのバンダイの立体像は、マッチョすぎるんじゃないか、という気がします。

(ルシウスって、そんなムキムキってイメージはないし、作者もそう描いてはいないと思います)。(皇帝などの彫刻がムキムキなのは、神格化されているからで、市井の人・ルシウスに、その”デフォルメ”は必要ない気がしました)。

(実際、欧州の博物館で見ると、無造作に置かれた”英雄”程度のタイトルの古代の像は、全体のバランス美が重要視されており、ムキムキではありません)。

(つか、300円のガチャガチャに、そこまでのクオリティを求めるなって)。


右ページ・下は、RYURYUのローリングシールのちびパンフ(無料)。可愛いです♪


23日。昨年8月に34歳で急逝した元日本代表・松田直樹選手の追悼試合がありました。

「FマリノスOB vs Naoki friends」です。

グランパスからは、五輪~A代表で長らく一緒だったGKの楢崎正剛選手(friends)と、元・FマリノスのDF田中隼磨選手(OB)が、参加しました。

故人と近い世代の、懐かしいそうそうたるメンバーによる、かなりガチな試合に胸が熱くなりました。

マツも、楽しんだはず、と皆が思え、なんだかほっとして、嬉しく、同時に安心しました。

よいお弔いでした。


えー、マジな話の後ですが、今はまっている古(いにしえ)のアニメ、その2、「六神合体ゴッドマーズ」(wiki)です。

スカパー関係で、たまたま入った日テレプラスで、1月12日から放送開始と知って狂喜乱舞。放送当時、最初からちゃんと見たことがなかったので、今更、萌えです。

全64話を、毎週2話ずつ放送するので、8月15日まで楽しめます♪(夢みたい!)。

この頃(ころ)、やたら「地球が狙われている」系アニメが流行りましたが、今でもそうなんでしょうか?(今は、全然見ないのでわかりません)。


(ところで、タケル(マーズ)は、敵への個人攻撃で、髪の毛を、鬼太郎のように飛ばしていたけど、あれって、効くんでしょうか? サボテンの棘みたいになるのかなぁ?)

(むしろ、若気の至りで、髪は永遠に生えてくる、と思い込んでいたことを、2012年・30歳になった今、後悔しているんじゃないかと……)(超能力者だから、問題ないのか……?)(いやでも、襲ってきた同郷のギシン星人に、御髪(おぐし)の薄い方が多いと言うことは(略))。


さて、大好きなDSのソフト「牧場物語」シリーズに、今月、新作が出ます。が、ハードは3DSとのことで、私が持っているDSiでは遊べないことがわかりました(涙)。

システムも大幅にチェンジして、なにやら難しそうだし……。

こちらは当分、様子を見ようと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  フォルムカードの第4弾も発売されるし、節制しなくちゃいけないので、丁度いいかもしれません(涙)。

※いい年して、チャットモンチーって……。口にするだけで、ジェネレーションな違和感にムズムズするのでした(汗)。