ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年2月3日金曜日

2012年1月のノートとコラージュ 2

昨日は、名古屋でも15cmの積雪がありました。


玄関の雪掻きついでに、近所の川(というか橋?)に行って、twoで雪景色の写真を写してきました。

寒いけれど、見慣れた風景が、なんちゃって雪国に変身するのが面白くて、わくわくします。

いずれ、どなたか宛のハガキに貼って、お送りしたいです。

*****

さて、1月のノートの続きです。

「テルマエ」づくしの月でもありました。


関東地方に比べて、1週間遅れの「ノイタミナ」(という深夜アニメ枠)で、アニメの「テルマエ・ロマエ」を見ました。

感動……(笑いまくり)。

少ないセルによる手法を逆に活かして、動く紙芝居のようで、面白かったです。(「ダイバスター」手法ですね。フジだし)

チャットモンチーのEDが、絵といい構成といいテンポよく出来ていて、頭を離れません。(ドットや虹色が、大好きですし♪)。


(↑すごいなー。外国人向けに上にローマ字の歌詞、下に英訳が付け足されています)

(チャットモンチーのPVも、テルマエねたで、よかったけど、なぜか埋め込めないです※
http://www.youtube.com/watch?v=C17BZnrOzww&feature=related)


「こんなのINFOBARじゃない」と、文句を垂れていた、auのスマホのINFOBARシリーズですが、春モデル(c01)はテンキーがついて、形状BARになりました。(やっぱり)。

でも、どこか、かなり中途半端です。

3インチ強の縦長画面で、スマホは、いかんせん、画面が小さすぎです。

時代はタブレットに入っていると言うのに。(これで7万円以上とは!)

しかも、何気に、基本的機能が欠落(防水とか、ワンセグ(op)とか)。(ってか、こんな小さな画面で、今更動画が見れる?見たい?)。(スマホってだけで、恐ろしく電池を食うだろうし)。

うーん、次は、”INFOBARシリーズ(こじつけ)・タブレット(横型折りたたみで、キーボードか外装が市松)”かな。って、それ、私が持っているIS-01じゃん!(笑)

(IS-01は、1年半使っていますが、画面も5インチと大きく、工夫された配列のキーボードは入力がしやすくて、使いやすく、満足です)。(トラックボールも便利で、私には、合っている感じです)。(電話するには、メガネケースですが、できないことはないです)。(ガラケー(infobar2のMIDORI)と2台もちなので、これで電話はしませんが)。

「これ(c01)をガラケーにしろ」とのネットの意見には、そこそこ共感しました。

(でも、MIDORIがいい、MIDORIじゃないとイヤ)。


いやいや、この日、わざわざ名古屋駅西口(太閤口)側のビックカメラへ行ったのは、c01のモック(携帯の外見や重さのイメージを掴ませる為の実機ではない偽物)を触るためではなく、「テルマエ・ロマエ」のバンダイの立体(彫刻)像(がちゃがちゃ)が、確実においてあると思われたからです。

ありました。ほぼ、満杯でした。

持って行った軍資金の100円玉達は、あっという間に飲み込まれ、何度も千円札を両替して、ようやく全7種をコンプです。(この時点で疲労困憊の、惰弱な私……)。

恥ずかしいので、テラがちゃの数は伏せますが、あまりの重さ(1ケ25g)と大きさに、奇譚の「ウミウシ」や「タツノオトシゴ」をやったり、金券切手ショップに立ち寄る気力も(財力も)失せて、とりあえず、駅で、私の心と体のオアシス・ドトールに入り、人心地ついたあと、そのまま家に帰りました。


しかし、よくよく取り出して見ると、こちらのバンダイの立体像は、マッチョすぎるんじゃないか、という気がします。

(ルシウスって、そんなムキムキってイメージはないし、作者もそう描いてはいないと思います)。(皇帝などの彫刻がムキムキなのは、神格化されているからで、市井の人・ルシウスに、その”デフォルメ”は必要ない気がしました)。

(実際、欧州の博物館で見ると、無造作に置かれた”英雄”程度のタイトルの古代の像は、全体のバランス美が重要視されており、ムキムキではありません)。

(つか、300円のガチャガチャに、そこまでのクオリティを求めるなって)。


右ページ・下は、RYURYUのローリングシールのちびパンフ(無料)。可愛いです♪


23日。昨年8月に34歳で急逝した元日本代表・松田直樹選手の追悼試合がありました。

「FマリノスOB vs Naoki friends」です。

グランパスからは、五輪~A代表で長らく一緒だったGKの楢崎正剛選手(friends)と、元・FマリノスのDF田中隼磨選手(OB)が、参加しました。

故人と近い世代の、懐かしいそうそうたるメンバーによる、かなりガチな試合に胸が熱くなりました。

マツも、楽しんだはず、と皆が思え、なんだかほっとして、嬉しく、同時に安心しました。

よいお弔いでした。


えー、マジな話の後ですが、今はまっている古(いにしえ)のアニメ、その2、「六神合体ゴッドマーズ」(wiki)です。

スカパー関係で、たまたま入った日テレプラスで、1月12日から放送開始と知って狂喜乱舞。放送当時、最初からちゃんと見たことがなかったので、今更、萌えです。

全64話を、毎週2話ずつ放送するので、8月15日まで楽しめます♪(夢みたい!)。

この頃(ころ)、やたら「地球が狙われている」系アニメが流行りましたが、今でもそうなんでしょうか?(今は、全然見ないのでわかりません)。


(ところで、タケル(マーズ)は、敵への個人攻撃で、髪の毛を、鬼太郎のように飛ばしていたけど、あれって、効くんでしょうか? サボテンの棘みたいになるのかなぁ?)

(むしろ、若気の至りで、髪は永遠に生えてくる、と思い込んでいたことを、2012年・30歳になった今、後悔しているんじゃないかと……)(超能力者だから、問題ないのか……?)(いやでも、襲ってきた同郷のギシン星人に、御髪(おぐし)の薄い方が多いと言うことは(略))。


さて、大好きなDSのソフト「牧場物語」シリーズに、今月、新作が出ます。が、ハードは3DSとのことで、私が持っているDSiでは遊べないことがわかりました(涙)。

システムも大幅にチェンジして、なにやら難しそうだし……。

こちらは当分、様子を見ようと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  フォルムカードの第4弾も発売されるし、節制しなくちゃいけないので、丁度いいかもしれません(涙)。

※いい年して、チャットモンチーって……。口にするだけで、ジェネレーションな違和感にムズムズするのでした(汗)。