ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年2月13日月曜日

フラワーマルシェ(多肉植物の寄せ植え)

さて、今回のマルシェで、一番お気に入りだったのは、このお店です!


雑貨好きさんに、大人気の「多肉植物」の寄せ植えです。

もんのすっごく可愛い商品が、い~~~っぱいでした。

もう、全部買い占めたいぐらい!!!


色といいバランスといい、素敵すぎ! 器もアレンジも、多種多様!

しかも、お値打ち。(出た!)

そして、どれも珍しくて可愛い花が、咲いているのです。


さあ、お疲れ様な自分(笑)へのお土産、連弾で、行きますよ~~~っ。


【お土産・3-1】 ピンクの小鉢の寄せ植えです。

手前の赤いのが、お花が咲いているみたいで、可愛いです。

上に、ひょろっと伸びているのも、花です。


後ろ向きです。

ものすごく沢山の種類が、バランスよく植えられてるのが、さいっこう(最高)です。


【お土産・3-2】少し小さめの鉢です。

ひょろーっと伸びた2本が可愛い、それでいて1000円を切る、お値打ち品です(笑)。


後ろです。

ちょっとスペースがあるので、もう1種ぐらい、加えてもいいかもしれません。


そして、【お土産・3-3】は、お店のお姉さん(私より年長だから(笑))イチオシの、紫カップの盛り合わせです。

もうひとつ、同じカップの盛り合わせがあって、そちらも素敵で迷ったのですが、種類を数えてくれ、「こっちのほうが、沢山種類が入っているから、お得よ」との言葉で、決めました。

(名古屋人は、同時に”お得”にも大変弱い生き物なのです)。

とにかく、可愛い!

そのうえ、ひとつひとつの植物が、個性的で、見ていて、全然飽きません。


後ろです。

持ち帰るときに、伸びている枝の葉が少し取れましたが、また生えてくるので、気にしない~。


と言うわけで、じゃ、じゃーん。

これ、全部、私のものです!!!!!


多肉、(あまり)やったことないけど、維持できるよう、頑張ります!


さて、本日会場で、お値打ち品にムンムン囲まれて、名古屋人パワー全開の私、ここで本領発揮です。

「お姉さん、これ3つも買うから、負けてよ」

なんと、これだけ気に入っておきながら、値切りです!

他県民はもしかして、常識のなさにびっくり(うんざり?)するかもしれませんが、名古屋では常識です(いつでもどこでも、ではなく、シチュエーションは、読みます)。

お店も同じ愛知県民(豊田市のお店)なので、手馴れたもの、

「うん、じゃあ、3900円だけど、3500円ね」

という、潔さ。(あっさり、400円もoff!)。

さらに、

「ああ、ちょっと待って。これも、おまけ。持って行って」

「ウチ、みかんもやっているのよ」

と、大きなみかんを二つもくれました。

この厳冬による野菜・果物、高騰の折に。(今、このサイズ(L)だと、1個70円ぐらいするよ)。(計算はニガテなくせに、こういうのだけはできる)。

天晴れ、三河人……! orz

流石は、天下人・徳川家康の出身地!

信長・秀吉より、全然上手(うわて)です orz orz。


ドケチな尾張名古屋人が、家にあったものを適当に持って来て、その辺のソファで食べた”お弁当”に、ほどよいビタミンを加えてくれました。

冷えたみかんなのに、とても暖かく感じ、ジューシーで美味しかったです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  (「だから尾張人って、イヤ……」と、尾張での仕事に苦しまされた(笑)家の三河人に言われました(笑)。よくある話ですが、同じ県とは思えないほど、地域で感覚が違います)。まだ続く!