ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年2月13日月曜日

フラワーマルシェ(多肉植物の寄せ植え)

さて、今回のマルシェで、一番お気に入りだったのは、このお店です!


雑貨好きさんに、大人気の「多肉植物」の寄せ植えです。

もんのすっごく可愛い商品が、い~~~っぱいでした。

もう、全部買い占めたいぐらい!!!


色といいバランスといい、素敵すぎ! 器もアレンジも、多種多様!

しかも、お値打ち。(出た!)

そして、どれも珍しくて可愛い花が、咲いているのです。


さあ、お疲れ様な自分(笑)へのお土産、連弾で、行きますよ~~~っ。


【お土産・3-1】 ピンクの小鉢の寄せ植えです。

手前の赤いのが、お花が咲いているみたいで、可愛いです。

上に、ひょろっと伸びているのも、花です。


後ろ向きです。

ものすごく沢山の種類が、バランスよく植えられてるのが、さいっこう(最高)です。


【お土産・3-2】少し小さめの鉢です。

ひょろーっと伸びた2本が可愛い、それでいて1000円を切る、お値打ち品です(笑)。


後ろです。

ちょっとスペースがあるので、もう1種ぐらい、加えてもいいかもしれません。


そして、【お土産・3-3】は、お店のお姉さん(私より年長だから(笑))イチオシの、紫カップの盛り合わせです。

もうひとつ、同じカップの盛り合わせがあって、そちらも素敵で迷ったのですが、種類を数えてくれ、「こっちのほうが、沢山種類が入っているから、お得よ」との言葉で、決めました。

(名古屋人は、同時に”お得”にも大変弱い生き物なのです)。

とにかく、可愛い!

そのうえ、ひとつひとつの植物が、個性的で、見ていて、全然飽きません。


後ろです。

持ち帰るときに、伸びている枝の葉が少し取れましたが、また生えてくるので、気にしない~。


と言うわけで、じゃ、じゃーん。

これ、全部、私のものです!!!!!


多肉、(あまり)やったことないけど、維持できるよう、頑張ります!


さて、本日会場で、お値打ち品にムンムン囲まれて、名古屋人パワー全開の私、ここで本領発揮です。

「お姉さん、これ3つも買うから、負けてよ」

なんと、これだけ気に入っておきながら、値切りです!

他県民はもしかして、常識のなさにびっくり(うんざり?)するかもしれませんが、名古屋では常識です(いつでもどこでも、ではなく、シチュエーションは、読みます)。

お店も同じ愛知県民(豊田市のお店)なので、手馴れたもの、

「うん、じゃあ、3900円だけど、3500円ね」

という、潔さ。(あっさり、400円もoff!)。

さらに、

「ああ、ちょっと待って。これも、おまけ。持って行って」

「ウチ、みかんもやっているのよ」

と、大きなみかんを二つもくれました。

この厳冬による野菜・果物、高騰の折に。(今、このサイズ(L)だと、1個70円ぐらいするよ)。(計算はニガテなくせに、こういうのだけはできる)。

天晴れ、三河人……! orz

流石は、天下人・徳川家康の出身地!

信長・秀吉より、全然上手(うわて)です orz orz。


ドケチな尾張名古屋人が、家にあったものを適当に持って来て、その辺のソファで食べた”お弁当”に、ほどよいビタミンを加えてくれました。

冷えたみかんなのに、とても暖かく感じ、ジューシーで美味しかったです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  (「だから尾張人って、イヤ……」と、尾張での仕事に苦しまされた(笑)家の三河人に言われました(笑)。よくある話ですが、同じ県とは思えないほど、地域で感覚が違います)。まだ続く!