ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年2月28日火曜日

「さるぼぼ」・岐阜の第2弾のフォルムカード

我慢が出来ず、また、行ってきました。

今回、車ではないうえ、荷物が多いので、カメラはTWOのみです。(ピントが甘いです)。


いきなりドトールです。場所は、名古屋のJR中央線「鶴舞」駅です。

地下鉄を1本乗り逃したため、こちらで目的の電車に乗れず、やむをえず、15分ほど時間が空きました。


”まあ、いいか”と、言うわけで、いつものミラノサンド(A)です。

食べておいて、よかったです。

こんなに長く、あわただしい日帰り旅になるとは……。


今日の最初の目的は、岐阜県中津川なのですが、今日は特急料金を払いたくないので、快速で、まずは多治見までです。


その後、多治見から「セントラルライナー」という特急?(でも、下りなので、特急料金はなし。というか、多治見以遠は、普通で各駅停車になる)に乗りました。


すごーい。中はテーブルつきグループ席もありです。

こんな電車がJR東海にあるなんて、知りませんでした。


しかし、各駅停車は7駅で30分以上、かかりました。多治見と中津川の間って、遠いんですね。(↑南木曽以遠は、省略されています)。


そんな訳で、ようやく中津川に着きました。正面の雪山は、恵那山です。

中津川ぐらいまでが、名古屋圏でしょうか。

ちょっと遠いけど、なんとかライナーも通勤者向けだと思うし、通勤している人は、多いと思います。


さて、あらかじめ、電話をして確認をし、とっておいてもらった「さるぼぼ」を、こちらの駅前局でゲットです!


ダーン!

これで、先日の海津の分とあわせて、岐阜県4種を大漁コンプです! ヤッター!

10枚買いましたが、こちらで、2枚を出しました。

局名入りポストカードもゲットして、風景印も押してもらいました。

あ、ミニカードが1枚しかないぞー。でも、こないだ西美濃でもらったから、いいです。


さるぼぼは、馴染み深いアイテムなので、一番に欲しくて、使いたいカードです。

高山に行くと、必ずいろんなタイプのお土産グッズで売っています。

(厳密には、中津川は、信濃路(中仙道→塩尻・松本方面)で、飛騨路(→下呂・高山方面)じゃないですけど)。


次に乗り継ぐ電車まで15分しかない、と思っていたので、フォルムカードに風景印をもらっている時間はありませんでした。なのに、大慌てで駅に戻ると、次の目的地への電車は、1時間15分後までない、とわかりました(この先へ行く、12時代の電車が、ありませんでした(涙))。

中津川で、そこまでのタイムロスは、予想していませんでした……orz

「急いでいるので、すみません」と急がせてしまった手前、また駅前局へ、のそのそ風景印をもらいにいくのもバツが悪く……。(まあ、1コはもらったし)。


仕方なく、駅近くの喫茶店に入ったところ、


はぁ~……(ゆったり)。

こーんな奥まった素敵なコーナーに案内され、ここで、半日ごろごろしていたい気分になってしまいました。


コーヒーも本格的で、オムライスを頼みましたが、すごく美味しかったです!

続く。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  のんびりしすぎて、あやうく次の電車に乗り遅れそうに~!(何やってんだか)