ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年2月28日火曜日

「さるぼぼ」・岐阜の第2弾のフォルムカード

我慢が出来ず、また、行ってきました。

今回、車ではないうえ、荷物が多いので、カメラはTWOのみです。(ピントが甘いです)。


いきなりドトールです。場所は、名古屋のJR中央線「鶴舞」駅です。

地下鉄を1本乗り逃したため、こちらで目的の電車に乗れず、やむをえず、15分ほど時間が空きました。


”まあ、いいか”と、言うわけで、いつものミラノサンド(A)です。

食べておいて、よかったです。

こんなに長く、あわただしい日帰り旅になるとは……。


今日の最初の目的は、岐阜県中津川なのですが、今日は特急料金を払いたくないので、快速で、まずは多治見までです。


その後、多治見から「セントラルライナー」という特急?(でも、下りなので、特急料金はなし。というか、多治見以遠は、普通で各駅停車になる)に乗りました。


すごーい。中はテーブルつきグループ席もありです。

こんな電車がJR東海にあるなんて、知りませんでした。


しかし、各駅停車は7駅で30分以上、かかりました。多治見と中津川の間って、遠いんですね。(↑南木曽以遠は、省略されています)。


そんな訳で、ようやく中津川に着きました。正面の雪山は、恵那山です。

中津川ぐらいまでが、名古屋圏でしょうか。

ちょっと遠いけど、なんとかライナーも通勤者向けだと思うし、通勤している人は、多いと思います。


さて、あらかじめ、電話をして確認をし、とっておいてもらった「さるぼぼ」を、こちらの駅前局でゲットです!


ダーン!

これで、先日の海津の分とあわせて、岐阜県4種を大漁コンプです! ヤッター!

10枚買いましたが、こちらで、2枚を出しました。

局名入りポストカードもゲットして、風景印も押してもらいました。

あ、ミニカードが1枚しかないぞー。でも、こないだ西美濃でもらったから、いいです。


さるぼぼは、馴染み深いアイテムなので、一番に欲しくて、使いたいカードです。

高山に行くと、必ずいろんなタイプのお土産グッズで売っています。

(厳密には、中津川は、信濃路(中仙道→塩尻・松本方面)で、飛騨路(→下呂・高山方面)じゃないですけど)。


次に乗り継ぐ電車まで15分しかない、と思っていたので、フォルムカードに風景印をもらっている時間はありませんでした。なのに、大慌てで駅に戻ると、次の目的地への電車は、1時間15分後までない、とわかりました(この先へ行く、12時代の電車が、ありませんでした(涙))。

中津川で、そこまでのタイムロスは、予想していませんでした……orz

「急いでいるので、すみません」と急がせてしまった手前、また駅前局へ、のそのそ風景印をもらいにいくのもバツが悪く……。(まあ、1コはもらったし)。


仕方なく、駅近くの喫茶店に入ったところ、


はぁ~……(ゆったり)。

こーんな奥まった素敵なコーナーに案内され、ここで、半日ごろごろしていたい気分になってしまいました。


コーヒーも本格的で、オムライスを頼みましたが、すごく美味しかったです!

続く。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  のんびりしすぎて、あやうく次の電車に乗り遅れそうに~!(何やってんだか)