ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年10月9日日曜日

南木曽と妻籠 1


 と言うわけで、ものぐさな私は、名古屋からJR中央線(「しなの」)でたった1時間のギリギリ長野県、南木曽にやってきました。


 駅前はこんな感じで、のんびりしています。


 最寄の南木曽郵便局へ向かう途中に、桃介橋という再建されたとても立派なつり橋があったので、渡りました。


 川は、木曽川です。

川に添って、昔の中仙道が通っています。

(右手)上流は、木曽福島、奈良井を経(へ)、中仙道は外れますが、道は松本方面へ続いています。


(左手)下流は、中津川、名古屋方面です。


渡ってきた橋です。これで、半分ぐらいです。

 

東を望めば、山の向こうに、南アルプスがちらりと覗いています。

よいお天気です。(twoなので、デジタルズームで、ちょっとぼやけます)。


川を渡った先の公園では、 「都会で、まかないつきの生活をしてみたいカエルはいないか」と、スカウトを試みましたが、警戒心むき出しの大カマキリや、ヘビとみまごう大トカゲしか志願してくれず(?)、こちらからお断りしました。

マッチングの難しさを、痛感しました。


川の流れる音しかない中、 今まで見たことがないような、あでやかな萩です。

美しすぎる……!


幹に 群生するキノコ。可愛いです。


そうして、だらだら自由に寄り道しながら、やっと郵便局へ来ました。

木曽ヒノキの堂々とした看板が、贅沢で素敵です。

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ ドアに映った不審者は私なので、通報は不要です
にほんブログ村