ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年10月9日日曜日

南木曽と妻籠 1


 と言うわけで、ものぐさな私は、名古屋からJR中央線(「しなの」)でたった1時間のギリギリ長野県、南木曽にやってきました。


 駅前はこんな感じで、のんびりしています。


 最寄の南木曽郵便局へ向かう途中に、桃介橋という再建されたとても立派なつり橋があったので、渡りました。


 川は、木曽川です。

川に添って、昔の中仙道が通っています。

(右手)上流は、木曽福島、奈良井を経(へ)、中仙道は外れますが、道は松本方面へ続いています。


(左手)下流は、中津川、名古屋方面です。


渡ってきた橋です。これで、半分ぐらいです。

 

東を望めば、山の向こうに、南アルプスがちらりと覗いています。

よいお天気です。(twoなので、デジタルズームで、ちょっとぼやけます)。


川を渡った先の公園では、 「都会で、まかないつきの生活をしてみたいカエルはいないか」と、スカウトを試みましたが、警戒心むき出しの大カマキリや、ヘビとみまごう大トカゲしか志願してくれず(?)、こちらからお断りしました。

マッチングの難しさを、痛感しました。


川の流れる音しかない中、 今まで見たことがないような、あでやかな萩です。

美しすぎる……!


幹に 群生するキノコ。可愛いです。


そうして、だらだら自由に寄り道しながら、やっと郵便局へ来ました。

木曽ヒノキの堂々とした看板が、贅沢で素敵です。

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ ドアに映った不審者は私なので、通報は不要です
にほんブログ村