ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年12月16日金曜日

可愛くて変わった郵便モノ

いつも古い記念切手を買う金券切手ショップで、見つけました。

 「first day of issue」(初日カバー)です。

(→ 聞きなれない、このモノの意味はこちら(wiki)

正直なところ、可愛さと安さが先行し、何物だかわからないままで、購入しました。


見てください。

この多種多彩な可愛いイラスト! 色合い!


レトロで可愛い版画様イラストと、切手と、記念印がセットになっています。


こんなに、可愛いのに、ひとつ50円とか70円で、安すぎです。

(値段は、切手の額面によるようです)。


国連のものも、ありました。

こちらは金銀箔にマークが入って、ニューヨークの消印入り。

本当に、50円でいいんでしょうか。


店の棚には、超一杯、500枚ぐらいの品揃えがあり、あまりの量の多さに、全てをチェックするのは、途中で諦めました。

(かえるが欲しかった……。行くぞ、リベンジ!)。


私も持っている切手、「第9回国際食用きのこ会議」のもの。

しいたけのイラストといい、きのこの消印といい、むっちゃ可愛いです!


開封してみました。

封筒状になっていて、中には、切手の説明書きが入っていました。


封筒……。

これは使えます!!!


もう、年末ジャンボ10枚3000円(年が明けると毎年300円に大暴落する紙片)はやめて、こっちに注ぎ込もうと思います!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 人気ブログランキングへ そして気づくと古い記念切手にも注ぎ込んじゃって愕然とする落ち(読めてる)