ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年11月27日火曜日

ゼブラのペンで冬カードを書く

シャーペンだけだった”唯一の持ち歩き筆記用具”を、ゼブラの組み合わせの出来るもの(Prefill)に、試しに、換えてみました。


左から、SARASAの0.4、中・Surariの0.7、そして、Prefillのシャープペン0.5に、ホワイトの無地ケースです。

(ジェルとか、エマルジョンとか、「化粧品かっ」と、突っ込みたくなります)。


これで、出先より、発売されたばかりの2012年の冬カードを、書いてみました。


果たして、携帯しているバインダー(すごく軽い!^^)の、道具等で、


そこそこ満足のいくカードが、作れるでしょうか?

(右は、5色3coinsのロール付箋、その下の太い黄色無印良品のロール付箋です)。

(貼ってはがせるテープで、取れないように固定しています。表紙・裏面のマステの端も、はがれてこないように、同じく固定しています)。

3coinsのは、色はキレイですが、紙が厚く、粘着力も弱く、こころもとないです)。

無印良品のは、完璧!というほど、色・幅・厚み・粘着力とも、全てにおいて満足しており、とても気に入っています)。

(PC脇において、ガンガン、メモっては、あちこち貼りまくっています)。(無印10%の期間に、リフィルもゲットです)。


さて、まだ11月ですが、ちょっと、クリスマスらしさを出すために、旅行会社のパンフレットから、適当な写真を物色して、切り抜き、


トレベラーズ・ノートの両面シールで、はりつけます。

両面シールは、結構、厚みがあって(それこそ、しっかり写真が貼れる位)、あらかじめ、カッターで入れたカットでは、切れていませんでした。

その為、先日ゲットした、セリアのミニはさみで、再びカットしたのですが、このはさみ、手芸用だけあって、すっごく紙が切りづらいです……。

(家で別途に使っている、似て非なる100円ショップの、ミニはさみのほうが切りやすいので、取り換えようと思いました)。


そして、エマルジョンなSurari、初めて使いましたが、昔のボールペンのように、書いていると、余分な液が出て、ダマダマになり、汚い書き方になりました orz

ダマを、別紙で拭いながら、書きましたが……。先様に、すごく失礼……(涙)。

(す、捨ててやるッ)。


そんなこんなで、とりあえず書きましたが、「出先で、ハガキを書いて出す」には、このままでは、足りないものや、不便・不自由がある、とわかりました。

バインダーの備品を、整えなおすことにします。


特に、これからはクリスマス・シーズンなので、クリスマスのマステやシール、切手を持ち歩かねば! と、痛感しました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  選べる多色ペンは、軸が太いのに寸胴で軽いのが、すごく持ちづらく、書きづらいという、「ほこ×たて」。SARASA単色は、軸といい色・デザインといい、バランスがよく、とても気に入って、数本持っており、文面を書くのに、メインで使っているんですが。うーむ。