ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年11月4日日曜日

ウチのカエルたち(ペット)44

アカガエル、3匹。



左・ジャイロ、水入れに漂い中・トマトさん、右上・ジョニー。


トマトさんの赤色が素晴らしいです。


今だから、この色なんでしょうか?

早くも、へたれジョニーより、高い位置にいます。(大きいし)。


「ジョニー、ちゃんと 、水入れに、入れているかな。(力関係で、入れていなかったら、人数(カエル数)分、水入れを増やさねば)」と、心配でしたが、ちゃんと入っていました。(左下)。

トマトさんは、暴れず、すんなり加わってくれたので、よかったです。


”観葉植物乗りカエル界”の貴公子(長ッ)・ディオ(トノサマガエル)。

これまた難しそうな植物に、どっかり乗っています。


ケースを移すのに、そのまま、取り出してみたら……。

流石に、逃げました。

でも、ぴょんぴょん跳ぶのが、小さい小さい。

アマガエルよりも、全然、跳べていないのが、ショック……。


部屋を暖かくはしているのですが、自然と鉢の土中に潜りかけ。

(去年、リュウキュウカジカが、こんな感じで冬眠してしまったので、冬眠させないように、土は除いたほうがいいのかもしれません)。


それでなくても、ぽかぽか陽気に、チビたち(アオガエル)は、うつらうつら。


ヤエヤマ(アオガエル)さんも、爆睡で、目が埋没しています。涎が、垂れていそうです。

(夜行性なので、夜は、目パッチリで、活動しています)。


ツシマ(アカガエル)さんは、逆に、慣れて、昼間でも、姿を見せてくれるようになりました。(中央)


アマガエルの「ミニ」は、やっと、食欲が戻って、まるっとした体型になってきました。

とりあえず、一安心です。


オッドさん(ヒキガエル)。

よくよく観察すると、左目の茶色のまぶたがないので、左のまゆ?を細めて、しかめるのがくせのようで、そうやって、右目との焦点(光量?)を合わせているようです。

賢い! そうやって、ここまで大きく、生きてきたのね。


でも、ケースに入れると、逃げたがって暴れるのは、相変わらずです。冬眠場所を、求めているのかもしれません。

とりあえず、不満解消に、午前中など、バスルームに放して、ウロウロさせているのでした。

(今日は、割と寒かったので、”浴室乾燥機(=暖房)”まで、入れてあげました)。

(どんだけ、過保護なんでしょう)。(でも、愛しているのよ!)

……逆に、ヒキさんは、”餌捕り・命”で、余計なもの(新聞くずや、隠れ家っぽいもの)を入れると、餌が隠れて捕りづらくなるので、イライラして足の指をタンタン踏み鳴らします。

なので、水入れ以外、何も入れていませんが、そのほうが快適のようです。


脱走を試みたことはないので、相変わらず、ふたは開けっ放しでOK。寝るときは、そのまま、床にひらたくなって、うとうと寝ています。


豆太郎に餌をやるため、アカさんのケースの上に、ケースを一時的に載せたら、さっそく、を食べようと、風呂水入れから出て、狙っています。

大きくなったので、舌の射程距離も長くなりました。

図太いのか、繊細なのか。早く、オッドさんも、慣れて欲しいです。

(嘘。オッドさんは、オッドさんのペースでいいです)。

***

☆現在、飼っているカエル(全て日本のカエル)☆

・アマガエル……2年目・みどりほか10匹(CB)+夏にかえったチビ2匹(ワイルド)

・シュレーゲルアオガエル……豆太郎(不明・ペットショップ)と兄貴の2匹+チビーズ10匹以上(ワイルド)
・リュウキュウカジカガエル……マダム以外すべてオスの5匹(ワイルド)
・ヤエヤマアオガエル……1匹(CB)

・ニホンアカガエル……ジャイロ(捕獲)、ジョニー、トマトさんの3匹(ワイルド)
・ツシマアカガエル……3匹(ワイルド)
・トノサマガエル……ディオ(捕獲)1匹(ワイルド)

・アズマヒキガエル……ヒキさん、オッドさんの計2匹(ワイルド)

以上、全8種、約40匹。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ  実は、まださらに、ニューフェイスが来るんですが……。もはや、マニアの域?
(ジョジョねた。ペットショップって(スタンド)、ペット・ショップ・ボーイズだね orz)。(ドミノ・ダンシング~♪)

=====

【私信・O(H)さま】

先日、頂きましたアカガエルです。元気に、仲良くやっています。


左は、前回、半年前に頂いたコです。

同種に、感じますが、ニホンアカガエルではなく、タゴガエルでしょうか?

足の縞模様や、キョッ、キュッという鳴き声からも、ニホンアカガエルかな、と思うのですが。



こちらは、夏に長野の高原で採取したモノで、こちらも、目から尻にかけての2本線と、背中の逆「V」字から、同種のメスに思うのですが、いかがでしょうか?(喉に斑点があります)。今のところ、オスを乗せたことはありません。

=====

専門家であるO(H)さまより、「ニホンアカガエルで、間違いない」との、確かなお答えを頂きました。

ありがとうございました。