ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年11月20日火曜日

快適!A5・2穴のバインダー・ノート


ずっと探していた「小さなはさみ」を、100円ショップ(セリア)で、買ってきました。


こちらは、現在使用中の、薄くて軽い、”自作”のA5・2穴のバインダーです。

軽量化を第一に、筆記用具もシャーペン1本きりで、その他の必需文具は、


このように、カード用ページに、分散して収納しています。

消しゴムも、出っ張らないよう、3分割して、使用時に”合体”(笑)させるつもりでしたが、文章程度なら”1枚”で十分、とわかりました。(一応、まだ入れていますが)。

右上が、貼るための道具・トラベラーズノートの両面シール。(用途に合わせて、細かに使えるよう、縦横に、あらかじめカッターでカットを入れてあります)。

右下に、切るための道具として、カッターの刃を入れていましたが、私ははさみのほうが使いやすいです(カッターは、広範囲を切ったり、おおまかな切り抜き用ですね)。(細かな切り抜きには、はさみのほうが向いています)。なので、100円ショップで、「ミニはさみ」を安くゲットできて、よかったです。

これで、このページでもって、「必要な文具」は整いました。

(切手も入れています。ハガキ等を急に出したくなった場合でも、郵便局にボールペンとセロテープやのりは置かれているので、そちらは持ち歩かないことにしました)。

(切手こそ、郵便局でもコンビニでも置いてあるものですが、そこは”普通の切手ではイヤ”なので(笑)、気に入ったものをセレクトし、常備しています)。


一番後ろに、もう1ページ、カード用ページを入れていますが、こちらは、あて先にもできる、メモや可愛い付箋。(付箋は、3coinsのもの)。

そして目の保養に(笑)、「SBR」のジャイロとジョニーのカードです。(2枚ずつあるので、”使って”います。かっぱらいのカード(失笑)は、1枚だけなので門外不出、家で保存です)。


A5・2穴の一番の利点は、プリントしたA4サイズを、2穴を開けるだけで、ばくっと綴じ込めるところです。

ちょっとプリンターの機嫌が悪くて、縦じまが入っちゃったけど、お気に入りの承太郎のポスターを、A4サイズでプリントして、綴じ込みにしてあります。

開くたび、いつでも、大きな迫力で見られて、嬉しいです。


バインダーの背中部分には、マステで、ペン・ホルダーを作りました。(作り方は簡単。ペンがあたる部分にだけ、裏にもマステを貼る。それだけです)。

開いて使うときには、ペンを抜くので、マステがぺたんこになって、邪魔にならず、ノートを平らに広げられるところが、予想外によかったです。

リーズナブルだし、ペンの太さや長さにぴったり合わせられるし、デザインもマステを選ぶだけなので、多種多様、気分で選べます。また、和紙素材のマステは、こういう”出し入れ”の”繰り返し”に対して強く、耐性があるのも、新しい発見でした。(ブラボー!)

あと、3ヶ月が見渡せる月間スケジュールも、慣れると2ヶ月より認識がしやすく、ターゲットごとの書き込みもしやすく、快適で、とても気に入っています。(流石はマルマン。文具メーカーなだけ、あります)。

何より、バインダーノートが、軽くて持ちやすくなった、つまり、多機能でありつつ、使いやすくなったのが、一番!です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  他に、ジョジョスマホとコンデジを持ち歩くので、ノートは出来るだけ軽くしたいです。特に、ジョジョスマホは、カメラの起動が遅い(手間がかかる)ので、すぐに写せるコンデジは手放せないです。