ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年11月26日月曜日

名駅で北海道のお土産


名駅の名鉄百貨店の地下にある「北海道どさんこプラザ(常設)」を、久しぶりに訪れたところ、パワーアップしていました。

たまたま、「六花亭フェア」もやっていて、


じゃーん!

マルセイバターサンドの、バタークリームが入っていない、ビスケットのみをゲットです。

(バターサンドは、美味しいけど、バタークリームがリッチすぎるので、ちょっと敬遠気味です)。

こちらの、「ビスケットとクリームチーズが、別でセットになった商品」が以前あって、好きだったのですが、その商品は、もう作らなくなった、と聞き、残念だったので、新たに?ビスケットだけ、という商品が出来て、嬉しいです。

好きなものを乗っけたり、付けたりして、頂きま~す。


さらには、お皿の上で、楊枝で風船を刺して、中身を頂く、「白いプリン」のカスタードのもの。

可愛い牛がシールになっているところも、好きです。


そして、割と好きな飲料の「いろはす」、北海道限定のハスカップ風味です。

小さい……けど、このぐらいのペットボトルが、バッグに入れて持ち歩くのに邪魔にならず、重くなく、意外と便利で重宝するので、飲んだ後でも、取っておきます。(緑のキャップも、可愛いです)。


こちらの「どさんこプラザ」、できたばかりのときは、保存の効く海産物とか、乳製品、肉類に、酒・健康飲料、カレー、ラーメン、定番過ぎるキャラメル類など、他のスーパーでも、ときどきは見かける商品ばかり(はっきり言って、健康志向の年配者向け…)で、つまらなかったのですが、

生の洋菓子や飲料などの種類や産地が増えて(若者向けにシフト!)、充実していました。

”ここにしかない、北海道もの”が、置かれるようになった気がします。

これからも、立ち寄るのが楽しみになってきました。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  本当は、「北海道限定のガチャガチャ」が、ないかなっと(笑)。流石に、ありませんでした。