ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2012年11月22日木曜日

コクヨ・ちょっと変わった「A5ノート・5冊セット」

以前、記事にしたつもりで、していなかったようです。

(夏バテと、エイジア・ライブ、「ジョジョ展」で、へろへろだったのかも)。

9月に、ゲットしました。


じゃーん。

こちらのA5サイズのノート、5冊セットです。


な、なんと、コクヨ製

しかも、廉価のノートなのに、キャンパス・シリーズじゃないです。

すごく、珍しい気がします。

「リエデン・カラーズ」と、あります。


梱包のビニール袋を、開けてみました。

ばーん。

渋可愛いくて、カラフルな5色です。

左から、木いちごカリブティラミスマスタードビスタチオ、と名前までついています。

ステキ……。


表です。

廉価な実用品(ノートは、キャンパス)が第一っぽいコクヨなのに、シンプルで、デザインがいいうえに、可愛いです。


裏です。

右下の「気球」マークが可愛いです。

表裏とも、中央に▼印があるのが、秀逸です。

切り取ったページをここにあわせて、印をつけたら、メジャーのついていない2穴パンチでも、中央に穴が開けられます。

また、ここでノートを丸ごと、カットして横サイズのメモ・ノートにしたり(カットしても、表裏共に、優れたデザインに!)、また、あらかじめ、ずぼっと穴を開ける目安にもできます。

このマークひとつで、いろんな面白い使い方が出来そうで、アイディアが膨らみます。

(キンコーズに、そういう、ノート丸ごとカット等のサービスがあったと思います)。


ノートを綴じているテープまで、「動物と木」の模様で、マステのような可愛いさです。


中です。

B罫でしょうか?

右上には、「芽吹いた木の種(?)」のワンポイント、それだけです。

キャンパス特有の、”日付用ドット”や”上部の大きな空き”が、ありません。

個人的には、どこが使いよいのかわからない、余計極まりない縦ドットが入っていないのも、安心です。

(自分で作るルーズリーフは、よいのですが、既製のノートの縦ドットや細かな横線は、邪魔で、かえって混乱します)。


さりげなく、切り取り線が入っているのが、また、便利で、ニクいです。

たまりません。

書いたページを、そのまま切り取る使い方もできます。


あまり、見かけないけれど(これは、LOFTでゲットだったかな)、なんといっても、私が「A5サイズ・命」なので、

あのコクヨ(様)が、このような、正統派でありつつ、可愛くて使い勝手の自由なA5ノートを出してくれたのが、嬉しくてたまりません。

大賞賛です!

ブラボー! オー、ブラボー!

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  ノートの表紙・裏表紙に、コラージュを加えるのも楽しそうです(^^)。