ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2012年11月19日月曜日

ウチのカエルたち(ペット)47

カエルのケースを洗いました。



正確に言うと、自分が風呂に入って、あがりながら、部屋も自分も温いうちに、カエルとケースを洗いました。

(↑カエルが、好きじゃない人は、こういう表現も”ギャー”かと思って、区切り線を入れました)。


本当に、大人しくて、よく懐いている(とわかった)、ヒキさん。

久しぶりに、全身を手でよく洗いましたが、ちゃんと大人しく洗われているので、脱皮中の足の皮も、足の指先まできれいに洗い取ることが出来ました。

その後、ケースを洗っている間、オッドさんのように、歩き回りたいかと、風呂のふたに乗せておいたのですが、作業する私をじっと、興味深く見て、大人しく、待っているのでした。(ある意味、びっくりです)。

次に、アカガエルのケースを洗い、残っていた餌を、勿体無いので、ぽいぽい、ヒキさんのケースに投げ入れていましたが、「洗われる」という大事(おおごと)の後にも関わらず、ぺろりと平らげていました。


問題は、このコ、オッドさんです。

アカさんの後に、ヒキさん同様、全身を洗ったのですが、怯えて暴れます。カエルに爪がなくてよかったです。いかに、ヒキさんが、慣れていて、大人しいかを思い知りました。

動きたがりのオッドさんの専用ケースになっている、衣装ケースを洗っている間、ヒキさん同様に、風呂のふたに乗せたのですが、掴むと、ヒキさんに比べて、可哀相なぐらいに心拍数があがります。そして、歩き回ります。

そして、どんなに移動させても、この場所に来て、


降りられないかと、下を覗き込みます。


ヒキガエル的には、かなりの高さ、で、迷っています。

(這うカエルで、跳ばないので)。

それではと、掴んで、床に降ろしたら、


どこかのガラちゃんのように、



のしのし素早く歩いて、抜け道を探そうとするのでした。


……結局、こうなります。

風呂場に余熱のあるうちは、放しておきました。


他にも、かなづちの釘抜き部分で、薪になっている炭を、適度な薄さ・大きさに砕いて、熱帯魚のろ過のほうにもまわしたり、


動き回り、広さを求めるオッドさんの家は、面積重視の衣装ケースなので、ふたに、ねじ回しで空気穴を開けたりして、今日はカエルのために、よく働きました。

(空気穴を開ける前は、頻繁にふたを開け閉めして、空気の入れ替えに気をつけました)。

(ちなみに、開けっ放しだと、やっぱり逃げます)。


オッドさん以外は、2階のいつもの棚に戻しました。

洗われたてのヒキさん、ぴかぴかです。

ヒキさんは動揺がなく平常心なので、さっそく餌がないかと探して、周囲を見回しています。

大きさは、測ってみると、約15センチ。

でも、恰幅もよく、手足も太いので、もっと大きく感じます。背中も、装甲のように堅く、ぶ厚くなりました。

「キレイになったねぇ」と頭を撫でたら、ちょっと鼻息を漏らしました(笑)。


オッドさんのための張り紙は、使いすぎて、破れてきました。

まだまだ、使いそうなので、セロテープで補強したほうがよさそうです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カエルへ 
でも夜は、ジャイロが、久々にガン・ゴン・ボチャンと、うるさかったです。
ああっ、そうか! しまった、ヒキさんが見える位置(ヒキさんから見える位置)に、ケースを移していました。
そりゃあ、怖いでしょう! 私が悪かったです、ジャイロ、ごめん。

(ジャイロは、周囲をとてもよく見ているので、(こないだのオットセイ・ポーズとか、私が餌の準備等をしていると、寄って見ているとか)、ケースは死角に置くか、目隠しを貼るべきでした → ケースを死角に離しました)。