ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年8月4日木曜日

7月のノート(スクラップとコラージュ)

7月のバインダーノートの内容の一部です。


気になる記事を、スクラップして貼っています。(折りたたんでいます)。


広げると、こんなにも大きく、読みやすくなります。

慣れてくると、どんなカタチの記事も、どうやったら見やすく貼れるかが、なんとなくわかってきました。

スクラップの腕が、上がった気がします(笑)。


ミスドのチラシも、


広げて、眺めます。

(あ、スクラップにLIFEのルーズリーフは勿体無いので、マルマンを使っています。安いルーズリーフだと、紙が薄く、貼ったものを開く衝撃もあって、2穴が破れてくるので、ちょっといいマルマンの無地です)。


ネットで気になった記事など。

A4サイズの割付印刷で、A5にして2P分を印刷しています。

そのまま二つ折りにして、2穴パンチで穴を開けて、すぐに綴じられるので、バインダーの厚さ・重さが、月初からすごいです。


Polaroid TWOは、接写に弱いのですが、携帯(infobar2)が、逆に接写(だけ)に強いので、喫茶店などで読んで気になった記事は、そちらで写しています。

かなり、キレイに、はっきりと写って、文字もちゃんと読めるので、助かります。家のプリンタでプリントアウトして、貼ります。


ここからは、フリーのページです。

といっても、カレンダー部分以外は全部フリーなので、大きなスクラップや、小さな記事も貼り付けながら、装飾したい場合は、流れでデコ(コラージュ)しています。

先日、友達から沖縄のフォルムカードを受け取ったときに、パンケーキを食べた、大好きなハワイアン・カフェなど。


でも、右ページは、グランパスです。(自由です(笑))。


貼りながら書いて、書きながら貼っています。

ショップ・フライヤーのブライスが可愛いです。


アマガエルや、ガチャガチャの記録(?)です。

(NHKの「春ちゃん」! 一度だけ、ガチャガチャを見たことがあったのに! 二度とはお目にかかっていません……)。


奇憚クラブの8月の新商品は、「サワガニ」ですか……。うーん。


買い足したマステの見本帳にも。

自由気ままに、バインダー・ノートを書く(ページを作る)のは、とても楽しい作業です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 自分が楽しいのが一番です
にほんブログ村