ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年8月4日木曜日

7月のノート(スクラップとコラージュ)

7月のバインダーノートの内容の一部です。


気になる記事を、スクラップして貼っています。(折りたたんでいます)。


広げると、こんなにも大きく、読みやすくなります。

慣れてくると、どんなカタチの記事も、どうやったら見やすく貼れるかが、なんとなくわかってきました。

スクラップの腕が、上がった気がします(笑)。


ミスドのチラシも、


広げて、眺めます。

(あ、スクラップにLIFEのルーズリーフは勿体無いので、マルマンを使っています。安いルーズリーフだと、紙が薄く、貼ったものを開く衝撃もあって、2穴が破れてくるので、ちょっといいマルマンの無地です)。


ネットで気になった記事など。

A4サイズの割付印刷で、A5にして2P分を印刷しています。

そのまま二つ折りにして、2穴パンチで穴を開けて、すぐに綴じられるので、バインダーの厚さ・重さが、月初からすごいです。


Polaroid TWOは、接写に弱いのですが、携帯(infobar2)が、逆に接写(だけ)に強いので、喫茶店などで読んで気になった記事は、そちらで写しています。

かなり、キレイに、はっきりと写って、文字もちゃんと読めるので、助かります。家のプリンタでプリントアウトして、貼ります。


ここからは、フリーのページです。

といっても、カレンダー部分以外は全部フリーなので、大きなスクラップや、小さな記事も貼り付けながら、装飾したい場合は、流れでデコ(コラージュ)しています。

先日、友達から沖縄のフォルムカードを受け取ったときに、パンケーキを食べた、大好きなハワイアン・カフェなど。


でも、右ページは、グランパスです。(自由です(笑))。


貼りながら書いて、書きながら貼っています。

ショップ・フライヤーのブライスが可愛いです。


アマガエルや、ガチャガチャの記録(?)です。

(NHKの「春ちゃん」! 一度だけ、ガチャガチャを見たことがあったのに! 二度とはお目にかかっていません……)。


奇憚クラブの8月の新商品は、「サワガニ」ですか……。うーん。


買い足したマステの見本帳にも。

自由気ままに、バインダー・ノートを書く(ページを作る)のは、とても楽しい作業です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 自分が楽しいのが一番です
にほんブログ村