ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年4月1日金曜日

4月のバインダーノートのタブ・カレンダーを作る

年度末、忙しかったので、大慌てで作りました。毎月、お馴染みになりつつある、タブ・カレンダーです。(過去分は、こちら→1月分2月分3月分)。


今、何となく、濃いグリーンがイメージだったので、そんな感じで材料を揃えました。


ハンズで買った製本用の竹指輪は、製本作業以外にも、タブとなる画用紙など、紙類を綺麗に折れるので、重宝しています。(指にはめて、折った紙をごしごし押しこすると、綺麗な折りになります)。


折った画用紙を、タブの大きさにカットして、パンチで2穴を空けます。”だいたい、こんな感じで”と、紙やカットを置いて、イメージしていきます。

上下に使っているチェックの紙は、セリアでゲットした包装紙です。


そうして、出来上がったのが、こちらです。


上部のアップです。えざきちさんからもらったメモを上部の主役にしました。バンビは、一緒にバンビ(キャラメル)のメモ(エコ小物)をもらったので、つながりで添えました。愛らしいです。

右のコンフェッティ・フラワーの下には、ホワイト・チョコのシールです。なぜなら、


一番の主役は、この「ふきのとう」のカットだからです。

お馴染み、北海道は六花亭の「ホワイト・チョコレート」を、函館のKさんより、3月お返しにいただいたので、変わらぬ懐かしい「ふきのとう」の包み紙を使って、今月はタブを作りたかったのでした。

バンビといい、さりげなく、北海道つながりの、ポップで”甘・可愛い”、タブ・ページになりました。


裏面(ファイルの表紙からすると、表面)です。

カレンダー面で、角に使った、銀のレースペーパーやフラワーは、そのまま、折って回して、繋げました。

先月の、下部レースは、今月はしませんでした。やっぱり)。


さりげなく、一人寄せ書き。


今月使うブルーのバインダーの表紙には、今月も「love animals」、4月のハートを貼りました。

(写真に撮ると、ハートのカレンダーは、背景のブルーのせいで白っぽく見えますが、実際は、1枚目の写真のように、薄い紫色をしています)。


デイリー・スケジュールのスクラップ用ページは、今月はグリーンです。(PROCKEYも、緑の軸なのに、塗るとキレイな黄緑で、勿体無い系の水性ペンです)。


デイリー・ページは、こんな感じで、変わらず、見開きで1日分です。とても使いやすく、便利です。(穴が破れてくることを除けば)。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村