ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年2月24日木曜日

3月のバインダーノートのタブ・カレンダーを作る 2

3月のタブ・カレンダーが出来ました。


表は、こんな感じで、貴和製作所さんのロゴの”切手風切り抜き”を貼っただけです。

(もしかしたら、今後、必要に応じて、縦型に上から切れ目を入れて、2月のようにファイルっぽく加工するかも、と思い、二つ折りにしただけで、用紙を上下で接着はしていません)。

貴和さんの切り抜き、こんな風にして使うとは思わず、ただ、捨ててしまうには勿体無いと適当に切ったので、ちょっといびつです。ドンマイ。


さりげなく、鹿さんに、王冠のシールだけ加えました。

レースの出方も、初めてにしては、いい感じです。


裏、というか、肝心のタブ・カレンダーの面は、こうなりました。


3月は、パンジーが一番キレイに咲く時期なので、合う雰囲気のものを、素材集から選びました。あと、カエルが好きなので、ガチャガチャのパープルに入っていたものの切り抜きを使いました。

左のほうには、小さな切手や消印のシールで、全体のつながりを持たせました。


下は、BERNさんのロゴの”切手風切り抜き”を使い、レースで上品にまとめました。こちらも、カメラの小さなシールを貼って、少し旅気分です。


ファイルの表紙には、鹿に加え、少しバラのシールを張りました。


セットしてみて、タブ・カレンダーにレースを着けるからには、実際にファイルに綴じたときのバランスも考えなくては、と気が付きました。

少し、ファイルの下から出ているけれど、気になるほどではないです、が、レース分、台紙の下部を短くしてもよかったのかもしれません。(なんて、今回限りで、もうやらないかもしれませんが。←可能性・大)。


タブ・カレンダーを、セットして、開けると、こんな感じです。

(うん。3月が楽しみです♪ 2月よりも、気に入っています)。


左端の、カレンダーの見え方も、バッチリです。切手風シールも、丁度ぴったりです。


表から見たところです。

といっても、このタブ・カレンダーの前に、3coinsのコピーした月間カレンダーと、ダヴィンチのデイリー・スケジュールが来るので、これは中表紙となり、結局のところ、タブです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村