ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年12月28日火曜日

2011年1月のバインダーノートのタブ・カレンダーを作る 2

1月のタブ・カレンダーの製作の続きです。

だいたいこんな感じというイメージで、アイテムを合わせていきます。


細長いカレンダーの横に貼ることにしているのが、こちらの5ミリ方眼のメモです。ちょっとざらっとした味のある紙質と、濃いピンク?紫?の罫線が可愛くて、邪魔にならず、お気に入りの紙(メモ)ですが、


100円ショップのアイテムです。(黄色い表紙のものもありました)。


ダイソーのものです。


このパープルの色画用紙は、ちょっと小さめだったので、A5サイズになるように二つ折りにすると、少し足りないのですが、半分以上は二重になっているので、問題ないです。(作った後で、一応ポケットにもなります。使いませんが)

上下をマスキングテープで留め、テープのはみ出た部分をカットします。


カレンダーやメモなど、アイテムを貼るのに、今回はじめて、この100円ショップ(セリア)で買ったテープのりを使いました。……ものすごく出来が悪いです! コクヨのドットライナーが、いかに優秀かが実感できます。


こんな感じで、レースの装飾と切手を貼って、冬なので、雪の結晶のきらきらシールを少し足して、


カールのパンチで、右側に、ルーズリーフ用の穴を開け、マイルドライナーで、土日をわかりやすく着色したら、出来上がりです。

予定やメモを書いたり、付箋を貼ったりもするので、装飾はこんな感じで、少なめです。


右上の装飾部分。お花みたいな白いレースの切り抜きやキラキラ十字シールもまるごと、グリーンのレースのアレンジをいただいて転用。


右下の部分。1月も下旬になると、お正月だったことさえ忘れがちですが、思い出させる「うさぎ」の切手です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村