ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2011年4月13日水曜日

Polaroid TWOのシール裏を使ってマステをシール化する

相変わらず、気に入って持ち歩いている、Polaroid TWOです。


ぷっくりシールで、可愛くアレンジしています。カエルのストラップつき(笑)。


そして、目に付いた、気に入ったものや風景を写しています。今ですと、満開の桜(ソメイヨシノ)。


樹上は満開、道は花道、花びらは川面をゆっくり流れ、土手までも美しく散りばめられていました。なんとも豪華です。


さて、プリントされて出て来るtwoの写真はシールになっているので、ノートに貼ると、剥離紙がどんどん溜まっていきます。

それを、普通に捨てたり、つるつるじゃない裏をメモにしたり、のりを塗る下敷きにしたりしていたのですが、あるとき、ふと思いついて、


マステを貼りました。

と言うのも、マステの絵の部分だけを切り抜きたい場合、マステだけだと、はさみにくっついて、切り抜きにくい、というのがあるので、


剥離紙に、貼って、適当な大きさに切り、


そのうえで、周囲を切り抜きました。

とっても切りやすく、形がはさみで切り抜けて、マステのアイコンのシールの出来上がりです。


同様にして、大きめサイズも、裏に剥離紙を貼って、


シール(ステッカー?)化です。下の大きめの”様式”は、裏紙を2枚使って、ますます、ステッカーっぽいです。


いろいろなデザインがひと巻きになったマステで、「今、このデザインのアイコンが使いたいのに、巻きの先のほうにある」というときでも、あらかじめ、このように、いくつかシール化して貯めておけば、使いたいアイコンが、すぐシールとして使えるので便利です。

別に、TWOの裏紙じゃなくても、普通にラベルの裏紙でできますね。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村