ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年11月19日金曜日

レースペーパーをカットしてノートに貼る

相変わらず、A5のバインダー・ノートを使っています。リング部分および表紙は100円ショップのもの、中の紙はLIFEの無地のルーズリーフを、自分で使いやすいようにフリーソフトで印刷したものです。

先日イベントで、自分で染めたレースペーパーを販売していたところ、お客さんに「これはどうやって使うの?」と聞かれたので、「ラッピングやコラージュに使ったり、メッセージを書いたり」と説明したのですが、自分の一番の使い方は、ノート(ルーズリーフ)のページの装飾です。


こんな感じです。ピンクに染めた四角のレースペーパーをカットして貼っています。(左下はコンフェッティフラワー

言葉で説明しても、イメージするのは難しいので、使用見本を作って持っていったほうがいいのかもしれません。。


蝶の裏のページです。レースペーパーを仮止めしたハートのクリップは可愛いいので、そのままつけておくことしました。

色の付いたレースペーパーは、ページの端にちょっと貼るだけで、全体が可愛くなるのが楽しいです。


そのレースペーパーと同じぐらいに活躍しているのが、ミスタードーナッツのチラシを切り抜いて”シール”にしたものです。何と言っても、タダで、定期的に入手できるので(笑)、市販のドーナッツのシールよりも、気兼ねなくどんどん使えるのがいいです。

ド迫力の大きな写真も、小さな写真も、ぴかぴかで可愛く、丁度いい”使える”大きさなので、タダなのが申し訳ないぐらいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村