ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年11月10日水曜日

100円ショップのつなげるカードほか紙素材いろいろ


セリアで、遊べそうな紙モノ・紙素材も沢山ゲットしました。


まずは、色画用紙を2セットです。ダイソーものより大人っぽく(?)、色調が自然で、気に入りました。(グラデュエーションが好きです(笑))。レースペーパーのセットを作る台紙としても使いたいです。


続いて、パントンのB5用紙です。写真では、わかりづらいですが、キレイな黄緑色です。

A5サイズの愛好家ですが、B5サイズは半分にするとB6サイズで、A5サイズのポケットに入れたり、リフィルに挟み込んで使うのに丁度いいサイズなので、これでシンプルで可愛いミニノートやレポートパッドみたいなものを作ろうと思います。


さらに、おりがみ類です。おりがみ、というより、色紙です。

”おりがみ”は、色が豊富で発色がキレイなので、折るよりも、切って使う素材にしたいです。


100円ショップのものではありませんが、他でもちょこちょこ色紙を買い集めています。

ハンズで買った日本紙いろがみ(江戸伝統和染色紙、”幼児用ではありません”)は、色ののり方や紙の感じ(均等なムラ、味があるところ)が気に入っています。色自体は、いかにも「和」という感じではないところも、使いやすそうです。


100円ショップのアイテムに戻ると、この、ホックでつなげるカードは、ツボでした。丁度最近、こんな感じで、円形のカードをつなげてアイテムを作りたいと思っていたところでした。


私はペナントっぽいものが好きなんだとつくづく思いました。(6日のイベントでも、布ペナントを2つゲットしました)。


これは、すでにカードが出来ているので、今すぐ遊べるところもいいです。

大人数に配って、皆に同時に書いてもらい、それをつなげるのも良いアイディアですが、自分ひとりで使う場合には、失敗しても別のカードに書き直せるとか、後からバランスを見て全体を足したり減らしたり、順番を変えたり出来る、(あ、ルーズリーフ的思考ですね)、ところがいいです。


ホックは取り外し可能です。

とりあえず、同じセットを2つ買いましたが、ホックと厚紙と色紙で、似たアイテムは作れそうです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村