ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年11月10日水曜日

100円ショップのつなげるカードほか紙素材いろいろ


セリアで、遊べそうな紙モノ・紙素材も沢山ゲットしました。


まずは、色画用紙を2セットです。ダイソーものより大人っぽく(?)、色調が自然で、気に入りました。(グラデュエーションが好きです(笑))。レースペーパーのセットを作る台紙としても使いたいです。


続いて、パントンのB5用紙です。写真では、わかりづらいですが、キレイな黄緑色です。

A5サイズの愛好家ですが、B5サイズは半分にするとB6サイズで、A5サイズのポケットに入れたり、リフィルに挟み込んで使うのに丁度いいサイズなので、これでシンプルで可愛いミニノートやレポートパッドみたいなものを作ろうと思います。


さらに、おりがみ類です。おりがみ、というより、色紙です。

”おりがみ”は、色が豊富で発色がキレイなので、折るよりも、切って使う素材にしたいです。


100円ショップのものではありませんが、他でもちょこちょこ色紙を買い集めています。

ハンズで買った日本紙いろがみ(江戸伝統和染色紙、”幼児用ではありません”)は、色ののり方や紙の感じ(均等なムラ、味があるところ)が気に入っています。色自体は、いかにも「和」という感じではないところも、使いやすそうです。


100円ショップのアイテムに戻ると、この、ホックでつなげるカードは、ツボでした。丁度最近、こんな感じで、円形のカードをつなげてアイテムを作りたいと思っていたところでした。


私はペナントっぽいものが好きなんだとつくづく思いました。(6日のイベントでも、布ペナントを2つゲットしました)。


これは、すでにカードが出来ているので、今すぐ遊べるところもいいです。

大人数に配って、皆に同時に書いてもらい、それをつなげるのも良いアイディアですが、自分ひとりで使う場合には、失敗しても別のカードに書き直せるとか、後からバランスを見て全体を足したり減らしたり、順番を変えたり出来る、(あ、ルーズリーフ的思考ですね)、ところがいいです。


ホックは取り外し可能です。

とりあえず、同じセットを2つ買いましたが、ホックと厚紙と色紙で、似たアイテムは作れそうです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村