ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年10月10日日曜日

100円ショップのステーショナリー・キャニスターをリメイクする

洋書素材の自作のシールが、残り少なくなってきたので、新たなイラスト・カットを加えて、印刷して切り抜き、以前にまして大量のシールを作りました。


大中小取り混ぜて、ざっと、100片ほど。これだけあれば、当分、ノートの装飾に困らないはずです。

これらのシール、当初は小袋に入れたり、シール用バインダーに貼ったりしていましたが、ここまで量も多いと、バインダーに仮に貼るのは、かえって手間ばかりかかって、非効率です。なので、


ダイソーでゲットした、こちらのステーショナリー・キャニスター(というか、色鉛筆の入っていない色鉛筆のケース??)に、まとめて入れることにしました。大きさといい厚さ(薄さ)といい、丁度ぴったりです。

けれど、ボタニカルでヴィクトリア調の洋書の素材と、このハンドメイド風ナチュラルカラーのケースの外装とでは、雰囲気がまるで合いません。

そこで、ケースを、洋書素材に合ったように、リメイクすることにしました。


道具は、A4サイズの紙と、家にあったScotchの「はってはがせるスティックのり」です。


洋書素材のシールに、仮ののりをつけて、適当に、A4に紙に貼って、隙間なく埋めていきます。


そして、それをスキャンしてプリントします。

可愛いです! これ、1枚の紙です。

<続く>

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村