ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。A5・2穴のバインダーノートに、スケジュールから日記、写真、スクラップ、コラージュまで、何でも書いたり貼ったりするのが好きです。安くて可愛い文具の紹介もしています。ときどき、紙小物を自作したり、リメイクも楽しんでいます。マステやシールが大好きです。郵便モノ、風景印や記念切手、フォルムカード等も集めています。ガチャガチャ(カプセルトイ)大好き。ペットは日本のカエル10種前後ジョジョスマホを使用(ジョジョラー。7部「SBR」が特に好き)。江戸~幕末歴史オタク(会津藩)。ついでに、初年度からのグランパス・サポーターです。

2010年10月23日土曜日

100円ショップのサイン帳バインダーをリメイクする

セリアで、サイン帳バインダーをゲットしました。


……ん? この柄は、よく見ると……?


洋書素材のステッカーを並べて作った紙と、同じ柄です。

実は、こちらは、この紙を使って、リメイクしたものなのでした。図案を50%縮小して、1枚(A4)の紙に2枚分(A5)印刷し、そのうちの1枚分でステッカー・ケースを作ったので、残ったもう半分で、こちらを作りました。


元の商品は、こんな感じでした。


このバインダーに、Scotchの「はってはがせる両面テープ」を貼って、上から、洋書素材の紙を貼りました。(ちょっと紙が浮いているので、背表紙の部分は、もっと粘着力の強いテープで、しっかり貼ったほうがいいかもしれません)。


裏(というか中)は、こんな感じです。イメージ的には、ステッカー・ケースと同シリーズです。


まだ、試作の段階なので、柄の出方・見え方がイマイチです。良い品にするためには、アイテムによって、閉じたときに、アピールしたい絵が一番良く見えるように、元の紙を作る段階からイラスト・カットの構図を考えるべき。

他にも、表紙の裏に内ポケットをつけようとか、ゴムをつけようとか、中身のリーフの作成についてなど、あれこれ考えるのが、楽しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村