ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2010年10月23日土曜日

100円ショップのサイン帳バインダーをリメイクする

セリアで、サイン帳バインダーをゲットしました。


……ん? この柄は、よく見ると……?


洋書素材のステッカーを並べて作った紙と、同じ柄です。

実は、こちらは、この紙を使って、リメイクしたものなのでした。図案を50%縮小して、1枚(A4)の紙に2枚分(A5)印刷し、そのうちの1枚分でステッカー・ケースを作ったので、残ったもう半分で、こちらを作りました。


元の商品は、こんな感じでした。


このバインダーに、Scotchの「はってはがせる両面テープ」を貼って、上から、洋書素材の紙を貼りました。(ちょっと紙が浮いているので、背表紙の部分は、もっと粘着力の強いテープで、しっかり貼ったほうがいいかもしれません)。


裏(というか中)は、こんな感じです。イメージ的には、ステッカー・ケースと同シリーズです。


まだ、試作の段階なので、柄の出方・見え方がイマイチです。良い品にするためには、アイテムによって、閉じたときに、アピールしたい絵が一番良く見えるように、元の紙を作る段階からイラスト・カットの構図を考えるべき。

他にも、表紙の裏に内ポケットをつけようとか、ゴムをつけようとか、中身のリーフの作成についてなど、あれこれ考えるのが、楽しいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村