ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年5月6日金曜日

「信長」愛知県のフォルムカード・第3弾

「POSTA COLLECT」のフォルムカード、第3弾が4月18日に発売になった、とのことで、ゲットしてきました。


愛知県の第3弾は、「信長」です。


裏です。遊ぶには面白そうなシルエットです。頭のでっぱりとか。


「尾張(現在の愛知県)が生んだ三英傑の一人」と書いてありますが、三英傑と言う言葉が、誰をさすのかは、地元では明解ですが、そのまま全国でも通用するんでしょうか? 

信長・秀吉・家康のことです。

そして、信長と秀吉は尾張の生まれですが、家康は三河なので、こうさらっと書かれると、三河の人はビミョウな気持ちになるのでは……。


それはさておき、早速、フォルムカードの”料理”にかかります。

(ちなみに、愛知県の第1弾・2弾はこちら
前回、えざきちさんからいただいた、北海道の第1弾・2弾はこちらです)。


タブ・カレンダーのときのように、アイテムを並べて、イメージしていきます。


送る相手は、えざきちさんなので、ずっと使いたかった昆虫シールを使わせてもらいます。(リアル系がお好きとのことですが、リアルじゃなくて、ごめんなさい)。


宛名面と文面を、曲線で仕切るため、西友で買った小型ボウル(すみません、いつもは料理で使っています)を、定規代わりに、当てて、PROCKEYで線を引きました。


スパンコールやシール、切り抜きなども貼って、大体、こんな感じになりました。


さらに、マステの「3」(第3弾、3枚目だから)と、中央に銀の花のスパンコールも貼って、完成です。

(本当は、宛名と文面を書いてから、銀の花の隣に、鍵モチーフのフェイバリット・シールも貼りました)。

(そして、スパンコールや昆虫シールが、こすれてはがれないよう、上から透明テープで補いました)。(それでもはがれていたら、ごめんなさい)。


上部は、こんな感じです。カップのアイスに蝶(蛾?)、そして、セントレア(中部国際空港)開港記念の切手です。(飛び物つながり、なんてね)。


下部です。コーンのアイスに、カミキリムシ。

この虫、この色合いを喜んでくれるのは、えざきちさんならではですよね?ね?


使った小物は、こんな感じです。

スパンコールやネイルグッズも、シールのように紙のデコに使うのが好きです。


そして、投函は、いつものように風景印を、今回は名古屋集中局(熱田)に持って行ったところ、目の前で押してくれました。今回の人は、慣れているようで、上手に押せていた気がしました。慣れている人と、「風景印?何ソレ?(どきどき)」って人とでは、押し方の上手さが違う気がします。

(「信長」なのに、消印が清洲じゃなくて、ごめんなさいって、熱田神宮に信長が戦勝記念に寄進したという信長塀がある(らしい)から、いいことにします)。


【おまけ】

私も一応”歴女”?のはしくれ?なのですが、我(ら)が愛する藩は武田に縁があるので、信長の評判の悪いこと! 英傑?とんでもない、という感じで、肩身が狭かったです。いろんな見方があるんですね。

ちなみに、忠臣蔵の”悪役”吉良上野介は愛知県なので、地元では、よい殿様になっています(笑)。


☆追記

「信長」は無事に、えざきちさんの元に届いてくれました。喜んでもらえてよかったです♪
えざきちさんの書いてくださった拙フォルムカード「信長」の記事は、こちら

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村