ごあいさつ

東海道と申します。お店ではありません。残念ながら病気になってしまい以前のような活動はできなくなりました。横になっていることが多いです。あせらず、のんびり、今、出来ることで日常が楽しめたらいいいな、と思います。本当にささいな記事となりますが、応援していただけたら嬉しいです。ペットはヒキガエル2匹。江戸~幕末歴史が好き(会津藩)。グランパス・サポーター。(グランパスがJ1に復帰できて嬉しいです)。V6(坂本くん)がずっと好き。マンガ「ゴールデン力ムイ」にハマっています。(尾形さんが好き)。小説を書くことが新たな趣味になりました。

2011年5月3日火曜日

ステキすぎる文具雑誌「ステキ文具」

拙ブログに記事掲載の許可をいただきましたので、写真つきで内容を紹介します。

とてもステキな文具雑誌、「ステキ文具」です。


当初、雑誌を書店で見かけたときは、付録が付いているため、雑誌全体がゴム留めになって、中身が見られないようになっていました。

普段なら、そこで、「まあ、いっか」と、あきらめるところなのですが、あまりに可愛い表紙なので、書店員さんに頼んで、ゴムを外してもらい、中身を見せてもらったところ、「これは、スゴイ!(楽しい!)」と。そのまま購入です。


付録は、こちら、MIDORIのオリジナルD-CLIP(10個入り)です。

このクリップは、結構高い(30個入りで525円)ので、それだけでも、すごいな(太っ腹)、と思いました。


早速、付録を開けてみました。

クリップのケースが、この柄。もう、飛びぬけて可愛いです。


クリップそのものは、こんな感じです。ペンギンもアヒルも可愛いです。


実際に、紙を綴じてみました。

アヒルの、左から閉じる仕様が、いつも右か、上から、クリップを綴じていた自分には新鮮でした。(そういえば、小口が右なら、左綴じですよね)。


この雑誌の、すぐ「買おう!」と決めた動機は、付録ではなく内容で、写真が大きいところです。実際の雑誌の大きさより、大きな迫力で見えて、感覚的に惹きこまれました。

その上に、楽しい商品や情報が満載で、1Pずつ、読んでいて、わくわくというか、次のページをめくるのが勿体無くらいです。


私も製本を習ったことのある、みすず堂さんのノートです。小口部分がマーブルになっていて、とっても素敵! とっておきの日記が書きたくなります。

(こういう高級ノートには、やっぱり万年筆なんでしょうね。シャープペンで書いてしまう私には、勿体無いです)。


この授業中に手紙を回すの、やりました!(笑)。懐かしい~(笑)。

シャツとハートが多かったです。普通に、四角(長方形)に折り込む形もありました。


手作りカードって、こういうシンプルな感じでいいんですね。

私は、肩に力が入りすぎ?(どきどき)。それとも、センスの問題?(でしょうね)


うっ、このマンガ手帳欲しい!(笑)

こういうの(ジョーク)、大好きです。少女漫画編があるのなら、少年漫画編もあるんでしょうか?


忍者文字学習帳!!!

そういえば、暗い性格の私は、小学生の頃、自分だけの暗号文字を作って、日記を書いていたことを思い出しました(今、四半世紀を越えて思い出したので、覚えていないし、もう残っていないです。……多分)。

ちなみに、巻末の「文房具占い」は、「ホチキスタイプ」でした。自分では、「鉛筆タイプ」と思うのですが……。

とにかく、すごく面白いです、この「ステキ文具」。

ガイドブックよりも、これをこそ、旅のお供に、polaroid TWOと持ち歩きたいと思いました。勿論、いつものA5のバインダー・ノートも一緒です。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村